【J1採点&寸評】FC東京×大宮|FC東京が開幕2連勝! 途中出場で流れを変えたのは…

2017年03月04日 古田土恵介(サッカーダイジェスト)

FC東京――林がビッグセーブ! 完封の立役者に。

【警告】FC東京=河野(29分)、森重(59分) 大宮=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中島翔哉(FC東京)

[J1リーグ2節]FC東京2-0大宮/3月4日/味スタ

【チーム採点・寸評】
FC東京 6.5
後半途中まで大宮のパスワークに苦労させられるが、CB森重とGK林を中心に鉄壁の守備を見せる。攻撃は噛み合わないことが多かったが、個の能力の高さを実感。要所でしっかりと得点する勝負強さもあり、開幕2連勝を飾った。

【FC東京 2-0 大宮 PHOTO】FC東京、苦手の大宮を2発で粉砕!

【FC東京|採点・寸評】
GK
33 林 彰洋 7
称賛すべきは77分のビッグセーブ。D・ムルジャのシュートをゴールマウスから弾き出して相手の勢いを削ぐとともに、クリーンシートを達成した。
 
DF
2 室屋 成 6
縦に抜ける瀬川への対応で、90分を通して高い攻撃性能を発揮できず。ただ大きなミスもなく及第点か。
 
3 森重真人 7
大宮のパスワークに惑わされることなく、最終ラインを統率。しっかりとチームを引き締め、強烈なミドルシュートで先制点もゲットした。
 
5 丸山祐市 6
森重、2ボランチとコミュニケーションを取りながら相手FW陣に対応。N・ペチュニクは抑え切ったが、D・ムルジャの動きには後手を踏んだ。
 
6 太田宏介 6
得意の左足からボールが放たれたシーンは数えるほど。しかし、カバーリングは的確で、チャンスと見るや猛然と奪取する姿も頼もしかった。
 
MF
37 橋本拳人 6
出入りを繰り返す大宮の選手に振り回されるシーンもあったが、危険なスペースを潰していた。フィルターになり切れたとは言い難いが……。
 
8 高萩洋次郎 6.5
シンプルなプレーでチームに落ち着きをもたらした。優勝の味を知る者として、ゲームコントロール力の高さは見事だった。
 
 17 河野広貴 5.5(54分OUT)
ボールを奪われ、その流れのなかペナルティエリア手前でファウルする場面も。影が薄く、試合に入れないままピッチをあとにした。
 
15 永井謙佑 6.5(77分OUT)
押し込まれた時間帯には自慢のスピードで大宮守備陣の大きな脅威に。ただし、12分など最後の精度に課題を残した。
 
38 東 慶悟 6(86分OUT)
ショートコーナーのボールを受けて、森重の先制点をアシスト。広大なエリアを走り回っていたが、攻撃のアクセントとしてもっとできるはずだ。

次ページFC東京――流れを変えた中島こそMOMに相応しい。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事