【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない

2017年02月08日 サッカーダイジェスト編集部

出場機会を求めての移籍は悪くない選択だ。

C大阪に4年半ぶりに復帰した清武。2月5日には会見に臨んだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

 先日、日本代表としても活躍する清武がセビージャから、古巣のセレッソへ復帰することを決めたね。Jリーグでプレーするのは実に4年半ぶりだ。
 
 世界のトッププレーヤーたちが集うヨーロッパを離れ、数ランクもレベルが下がる日本に戻る選択は、一般的には否定的に見られがちだけど、僕は良い判断をしたと思うよ。
 
 実際、どんなに理由を探しても選手は試合に出てナンボなんだ。いくらレベルの高い環境でトレーニングを積んでも、ベンチに座り続けていたらなんの意味もないよ。試合に出て、新たな発見を得るからこそ、プレーヤーはレベルアップすることができるんだ。
 
 それに清武の選択は今の日本代表の流れに沿っているとも感じられるね。代表を率いるハリルホジッチ監督は、以前は海外組を重宝する傾向にあったけど、最近ではどんなにネームバリューがあっても、クラブで出場機会を失っている選手は、代表でもベンチに座らせるというスタンスを取るようになった。
 
 その証拠にミランで構想外に近い扱いを受けている本田は代表でもベンチから試合を見守る機会が増えているよね。この指揮官の考えた方は今後も選手たちの去就に小さくない影響を与えるはずだよ。だって、これまでは"欧州組"という肩書きは、代表で試合に出られる"免罪符"のような効果を発揮していたのに、それが消失してしまうんだからね。 
 

次ページ選手はピッチの上での仕事で評価されるべき

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事