【J1採点&寸評】名古屋×湘南|山田の躍動の前に名古屋が散る。守備陣が踏ん張れずに降格が決定

2016年11月03日 本田健介(サッカーダイジェスト)

名古屋――闘莉王がまさかのミスを犯し…。

【警告】名古屋=なし 湘南=三竿(46分)、坪井(49分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】山田直輝(湘南)

[J1第2ステージ17節]名古屋1-3湘南/11月3日/パロ瑞穂

【名古屋 1-3 湘南 PHOTO】湘南に敗れ、得失点差で名古屋が無念の降格

【チーム採点・寸評】
名古屋 4
勝利を挙げて残留を勝ち取るために序盤から仕掛けるが、気合いが空回り。安易なミスが続き、6分に山田に先制点を奪われると負の連鎖は加速。0-2で迎えた後半は3-4-2-1にシステムを変えて反撃に出て、PKで1点を返したが、10分後に3失点目を喫し、ついに落日の時を迎えた。

【名古屋|採点・寸評】
GK
1 楢崎正剛 5
前半の2失点はノーチャンス。だが、3失点目は山田にニアの上を抜かれた。1点を取り返し、前がかっていたチームを救えなかったのは残念。
 
DF 
6 古林将太 5
積極的に右サイドを駆け上がりクロスを送った。しかし、37分に高山に上手く前に入られて追加点を許す。古巣を相手に成長した姿を見せられなかった。

2 竹内 彬 5
先制点を奪われた直後には声を張り上げ周囲を叱咤激励。19分にはインターセプトから一気に相手陣内に持ち込むなど、気持ちを全面に押し出した。だが、ディフェンス面では反応が遅れるシーンが。

4 田中マルクス闘莉王 4.5
1失点目の場面では田口のカバーに行くが、間に合わずに目の前で山田にシュートを打たれた。リベロに入った後半はCKから惜しいヘッドも放つなど存在感を放つも、60分に山田にボールを奪われて3失点目の原因に。

24 高橋 諒 5
2失点目につながるジネイへの対応ではせめて足を出したかった。前への意識は感じられるも、クロスの精度はイマイチだった。
 
MF
8 ハ・デソン 4.5HT OUT
序盤から転倒するシーンが散見され攻撃陣を操れなかった。30分過ぎからはポジションを上げて1トップのシモビッチの近くでプレーしたが、シュートまでは持ち込めず。前半のみで交代に。

 15 イ・スンヒ 5
前半は中盤の左右のスペースを突かれて後手を踏んだ。2ボランチになった後半は負担が減るも、危険な位置でのボールロストは大きな原点材料だ。
 
7 田口泰士 4.5
6分に山田にミドルを決められたシーンでは、フェイントに引っかかり自由を与えてしまった。ゴールへの強い想いには期待を抱けたが、焦りからプレーが雑になった。

次ページ名古屋――1ゴールのシモビッチも及第点には及ばず。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事