【J1展望】鹿島×G大阪|ともに主力流出の“ショック”を払拭する戦いをみせられるか!?

2016年07月01日 サッカーダイジェスト編集部

鹿島――試合前日にカイオの移籍が決定的に…。

故障者/鹿島=なし G大阪=岩下
出場停止/鹿島=なし G大阪=なし

J1リーグ2ndステージ1節
鹿島アントラーズ-ガンバ大阪
7月2日(土)/18:30/県立カシマサッカースタジアム
 
鹿島アントラーズ
1stステージ成績:1位 勝点39 12勝3分2敗 29得点・10失点
 
【最新チーム事情】
●カイオのUAEリーグのアル・アインへの移籍が決定的に。G大阪戦前日の出来事とあって、チームへの影響が懸念されるが、この日の練習前にクラブ幹部が選手を集め、今までと変わらない奮闘を呼びかけた。
●リオ五輪代表の選出が決まった植田と櫛引。ふたりはカシマスタジアムで会見し、「鹿島の代表として戦ってきたい。戦う姿を見てほしい」と口を揃えた。
●コンディションに問題か。絶対的なエース金崎は、前日練習は不参加。G大阪戦の出場は微妙。
 
【担当記者の視点】
 急転直下の移籍劇だ。
 
 中東から獲得オファーが届いていたカイオだったが、一部報道では断りを入れたと報じられていた。しかし、G大阪戦前日、UAEのアル・アインへの移籍が決定的に。すでにカイオは日本を発っているという。
 
 切り札としても貴重な働きを見せていたブラジル人アタッカーの流出は、大きな戦力ダウンとなるのは必至。G大阪戦は中村のスタメンが濃厚だが、「カイオ・ショック」を乗り切るためにはチームが一丸となって戦わなければならない。
 
 第1ステージ最終節で出場停止だった昌子が、最終ラインに復帰する。6月29日にU-23代表として南アフリカ戦を戦った植田も先発する見込みで、リーグ最少失点を誇る堅守で難敵を迎え撃つ。
 
 攻撃陣は、前日練習は不参加だった金崎の状態が気がかり。欠場の場合は、赤﨑が土居と2トップを組むことになりそうだが、今季公式戦はいまだノーゴールの悩めるストライカーは、訪れたチャンスをモノにできるか。
 
"完全制覇"を狙う第2ステージの初戦は、チームの総合力が問われる一戦となる。
 

次ページG大阪――宇佐美の抜けた穴に入るのはアデミウソン。左サイドの連係が鍵に。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事