【スペイン 1-0 チェコ|採点&寸評】攻撃に課題を残すも相手を圧倒したスペイン。殊勲者はVゴールをアシストしたイニエスタ!

2016年06月14日 山本孔一・井川洋一

値千金のVゴールを決めたピケは高評価!

(C) SOCCER DIGEST

【スペイン/チーム&監督 採点&寸評】
チーム 
王者防衛以上にブラジルW杯の悪夢を払拭するために絶対に勝利が必要だった初戦をピケのゴールで辛くもものにした。ポゼッション、チャンスで圧倒と見栄えはいいが、得点という大事な結果を残すことが出来ないW杯以降の課題が改めて浮き彫りとなった試合だった。
 
監督 ビセンテ・デル・ボスケ監督 5.5
パスを繋ぐチームコンセプトに合う9番の発掘に苦心。信頼を置いたはずのモラタを62分にアドゥリスと交代させるなど采配に迷いが見えた。
 
【スペイン/選手採点&寸評】
GK
13 ダビド・デ・ヘア 
大会直前の"セックス・スキャンダル"からメンタル面が心配されたが、スペインが試合を支配する展開となり、56分と後半アディショナルタイムのピンチ以外は大きな見せ場はなかった。
 
DF
 ジェラール・ピケ 6.5
カタルーニャの独立問題などから国内ではブーイングの対象であるCBがスペインを救う、値千金のゴールを決めた。
 
15 セルヒオ・ラモス 6
ピケとともに相手のCFネチドを完全に封じる。得点の出来ない味方にストレスを感じ始めた後半は徐々にポジションを上げてプレーしていた。

 
16 ファンフラン 6
41分のチャンスメークをはじめ、シルバとのコンビから絶妙なクロスを何本も配給した。

18 ジョルディ・アルバ 6
ジョージアとのテストマッチ最終戦では失点に繋がるパスミスをしたものの、このEURO開幕戦ではしっかりとその課題を消化。攻撃面でもノリートをサポートする攻撃参加を見せた。
 
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 
 

次ページ決定的なパスを通し続けたイニエスタがMOM。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事