【J1展望】1stステージ・12節|福岡 – 湘南|残留争いのライバルに、勝点3は譲れない!!

2016年05月13日 サッカーダイジェスト編集部

福岡――2節連続の裏天王山。勝利なくして残留なし!

故障者/福岡=ダニルソン、古部 湘南=なし
出場停止/福岡=なし 湘南=なし


【J1リーグ順位表】

J
1リーグ1stステージ・12節
アビスパ福岡 – 湘南ベルマーレ
5月14日(土)/14:00/レベルファイブスタジアム
 
アビスパ福岡
1stステージ成績(11節終了時):18位 勝点6 1勝3分6敗 6得点・13失点
 
【最新チーム事情】
●U-23日本代表のMS&ADカップ2016に出場した亀川、金森。ハードスケジュールを気にすることなく、湘南戦に照準を合わせて準備を重ねている。
●湘南戦は地元TV局(九州朝日放送)が地上波で生中継。ゲストはHKT48。過去、同局が中継した試合と、同グループが応援に来た試合は負け知らずと縁起が良い。
●仙台戦で内転筋の違和感を訴えていたウェリントンは、トレーニングで激しいプレーを見せて猛アピール。古巣対決に燃えている。
 
【担当記者の視点】
 1stステージ最大の山場と位置付ける2連戦の初戦は、仙台に敗れて最下位脱出ならず。他の下位チームに勝点で大きく離されていないが、残留を争うであろう相手に勝点を失い続けるようだと、J1残留に暗雲が漂う。リーグ戦は20試合以上残っているとは言え、湘南と戦う裏天王山、しかもホームゲームで勝点3は至上命題。井原監督は「絶対に落とせないゲーム」と位置づける。
 
 球際の強さや攻守の切り替えのスピード、そして豊富な運動量をベースに戦うチーム同士の対戦は、ハードワークでいかに相手を上回るかが勝敗を分けるだろう。また、セットプレーの攻防も試合を左右するポイントのひとつ。福岡は、ここのところセットプレーでの失点が続いているが、それをどこまで修正できるかに注目が集まる。
 
 そして、ウェリントンと亀川にとっては古巣対決にもなる試合。亀川は「すごく楽しみにしている。順位がひとつ上の湘南に勝たないといけない。勝点3しか必要ない」と意気込みを話す。在籍していた時の恩を、成長した姿を見せることで返すつもりだ。

次ページ湘南――先発復帰予定の藤田征が、亀川とのマッチアップを制すれば勝てる!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事