【レスター】勝てば優勝の36節・ユナイテッド戦を展望!鬼門のオールド・トラフォードで岡崎の起用法は――

2016年04月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

クラブ史上初の快挙が懸かった一戦で、岡崎に求められる役割は…。

故障者/マンチェスター・ユナイテッド=ショー、ヤヌザイ、シュバインシュタイガー レスター=なし 
出場停止/マンチェスター・ユナイテッド= レスター=ヴァーディー (C) SOCCER DIGEST

 4月25日のプレミアリーグ35節で、2位のトッテナムがWBAと1-1で引き分けたため、同節にスウォンジーに4-0と快勝していた首位レスターは勝点差を7に広げ、いよいよリーグ初制覇に王手を懸けた。
 
 レスターは5月1日に行なわれる36節のマンチェスター・ユナイテッド戦に勝利すれば、2日後にチェルシーとのロンドン・ダービーに臨むトッテナムの結果を待つことなく優勝が決まる。
 
 その36節のユナイテッド戦で、レスターは敵地オールド・トラフォードに乗り込むのだが、実は彼らにとってこのスタジアムは鬼門となっているのだ。
 
 公式戦における、レスターのオールド・トラフォードでの通算成績は5勝10分け29敗と大きく負け越し。イングランド代表MFのアンソニー・コッティーの得点で1-0と逃げ切った1997-98シーズンのプレミアリーグでの一戦を最後に白星から遠ざかっている。
 
 データ面での圧倒的不利に、さらに追い撃ちをかけるのが、ここまでリーグ戦22得点を挙げているエース、ジェイミー・ヴァーディーの欠場だ。
 
 34節のウェストハム戦で2度の警告を受け、退場を告げられた際に主審に暴言を吐いたことで、ヴァーディーには通常の出場停止処分の他に、もう1試合の出場停止と罰金1万ポンド(約160万ポンド)の追加処分が4月26日、FA(イングランド・サッカー協会)より正式に発表されたのだ。
 

次ページヴァーディーが欠場した前節、より強固な守備網の構築に成功。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事