【J1採点&寸評】名古屋×新潟|小倉監督の大胆起用、後半の積極采配に、勝利への意地が見え隠れする内容に

2016年04月24日 今井雄一朗

名古屋――カットインからの鮮烈なミドルを決めた永井をMOMに選出。

【警告】名古屋=イ・スンヒ(18分) 新潟=なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】永井謙佑(名古屋)

【チーム採点・寸評】
名古屋 6
アグレッシブな守備を起点に素晴らしいリズムを刻んだ前半と、押し込まれた後半のギャップは課題だが、久々の勝利がなによりの良薬に。

新潟 5.5
前半の劣勢ぶりは大きな課題だろう。後半の鮮烈な巻き返しを見れば、ゲーム全体のコントロールをうまくやりたかった。

【PHOTOギャラリー】シモビッチ、永井が名古屋に勝利をもたらすゴール!(30枚)
 
【名古屋|採点・寸評】
GK
16 武田洋平 6.5
失点の場面はやや軽率だったが、試合終盤には鬼神のごときビッグセーブを連発。勝利の立役者のひとりとなった。
 
DF
19 矢野貴章 6
コルテースへの対応を含め、右サイドの守備をうまくまとめ上げた。攻撃参加も多く、古巣相手に存在をアピール。
 
5 大武 峻 6
空中戦では強さを見せ、危ない場面でも身体を張った。まだミスは散見されるが、徐々に安定感が出てきた感も。
 
 竹内 彬 6.5
安定した空中戦とカバーリング。苦境の際のコーチングも含め、新人2名が入ったチームをしっかり統率した。
 
24 高橋 諒 6
リーグ戦初スタメンに奮起。積極的なドリブル突破とクロスを見せたが、後半には1対1の攻防で後手に回った。

MF
6 古林将太 5.5 (69分OUT)
水曜日のナビスコカップでフル出場した影響か、この日は後半に運動量が落ち、決定的な仕事ができなかった。
 
15 イ・スンヒ 6.5
1対1の強さとカバーリング範囲の広さ、後追いの守備でも強さを見せ、勝利に貢献。次戦が出場停止なのが残念。
 
7 田口泰士 6.5
中盤の底の守備をイ・スンヒに任せ、自らは2列目でボールを奪取しまくった。展開力も抜群で、持ち味を存分に発揮した。

11 永井謙佑 6.5
決勝点のカットインシュートは見事の一言。前半は周りを生かし、後半に運動量を上げてチームを助けた。
  
29 和泉竜司 6.5(75分OUT)
トップ下でボールを引き出してはキープし、前への推進力となった。途中交代も攻撃の中心となった事実は高く評価すべき。
 
FW
 シモビッチ 6.5(90+2分OUT)
和泉のシュートが弾かれたところを抜け目なく得点に結びつけた。ストライカーの嗅覚見せつけ今季5得点目。
 
交代出場
MF
20 矢田 旭 6(69分IN)
持ち前のテクニックもさることながら、この日はあわや同点ゴールのこぼれ球をギリギリでクリア。守備でも貢献した。
 
FW
38 松田 力 6(75分IN)
全治6週間の肉離れから5週間で実戦復帰。しっかりシュートも放ち、持ち前のモビリティをしっかり出してみせた。
 
FW
32 川又堅碁 -(90+2分IN)
アディショナルタイムにシモビッチと交代。古巣相手にプレーを見せる機会はほとんどなかった。
 
監督
小倉隆史 6
大卒新人2名をスタメンとする大胆な選手起用で流れを変えた。後半の交代策も今までに比べ能動的で、勝利への意地と執念が見え隠れした。

次ページ新潟――選手交代、配置変更で流れは変わったが……。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事