【J2採点&寸評】熊本×山口|流動的なパスワークで山口が熊本を翻弄。こぼれ球から2発の中山をMOMに選出

2016年04月09日 井芹貴志

熊本――期待の2トップはセットプレーで追撃弾を奪うも攻撃の起点になりきれず。

【警告】熊本=嶋田(22分)、巻(88分) 山口=北谷(20分)、三幸(51分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中山仁斗(山口)

【チーム採点・寸評】
熊本 5
後半に持ち直したものの、全体的には本来の持ち味を出せなかった。セカンドボールへの出足や相手ボール保持者への寄せでも後手に回る場面が多かった。
 
山口 6
開始直後から流動的なパスワークを見せて熊本を圧倒。立ち上がりと前半終了間際に2得点を挙げた中山、積極的な姿勢を見せ続けた福満、よくボールに絡んだ庄司と三幸も高評価に値する。

【熊本1-2山口 PHOTO】アウェーの山口が中山の2ゴールで2連勝!
 
【熊本|採点・寸評】
GK
30 佐藤昭大 5.5
2失点とも最初のシュートには上手く反応したが、弾いた後のコースに中山に詰められてしまった。
 
DF
23 藏川洋平 5.5
危ない場面に顔を出し、経験値の高さは見せたが、相手の流動的な動きに対してうまく対応しきれなかった。
 
4 園田拓也 
カバーリングや前に出ての潰しは良かったものの、アラートできておらずロストの場面もあった。
 
5 植田龍仁朗 5.5
高さでは持ち味を発揮したが、中山を抑えきれず。フィードやビルドアップでも引っ掛ける場面が散見された。
 
2 黒木晃平 5.5
前半からスペースへ出てボールを引き出す動き。だがクロスから得点に結びつけられず。
 
MF
8 高柳一誠 6(69分 OUT)
3試合ぶりに先発に復帰。バランス取りと流れを落ち着かせるプレーを意識しつつ、果敢にインターセプトも見せた。
 
22 上原拓郎 5
後半にパフォーマンスは改善したが前半は出足も悪く、つなぎの段階でもミスが多く目についた。
 
17 岡本賢明 5.5(78分OUT)
アプローチのタイトさが足りず、ボールを受けてからのプレーでも対面からの素早い寄せに苦しんだ。
 
39 嶋田慎太郎 6
後半に入って仕掛ける意識が見られたが、ゲームを通じては前へのベクトルが足りなかった印象だ。
 
FW
10 清武功暉 5.5
相手との駆け引きの中で動き出しを繰り返すもうまく引き出せず、前半は持ち味を出せなかった。FKで1ゴールを演出。
 
11 平繁龍一 5.5(69分OUT)
足もとにボールが収まらず攻撃の起点にはなれなかったが、2試合ぶりのゴールで一矢報いた。
 
交代出場
MF
38 上村周平 6(69分IN)
後半途中からの出場ながらセカンドボールにもよく反応。スペースへ出て行く動きも見せた。
 
FW
29 齋藤恵太 5.5(69分IN)
スペースに抜ける動きで得点に絡む働きが期待されたが、パフォーマンスが上がらなかった。
 
FW
36 巻誠一郎 6(78分IN)
自身の役割を意識して前線のターゲットとしてボールに絡む。守備でも果敢なチェイシング。
 
監督
清川浩行 5.5
後半に流れを引き寄せたものの、早い時間の失点からうまく立て直せず、ホームで連敗を喫した。
 
 

次ページ山口――2ゴールの中山、絶妙な位置取りを見せた三幸、積極性の光った福満に高評価。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事