主力3人離脱の内紛が発覚した優勝候補サウジアラビアが初戦で劇的な逆転勝利! 90+8分の決勝点にお祭り騒ぎ!【アジア杯】

2024年01月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

連動性に乏しく脅威を与えられないまま終盤へ…

終盤の2発で一挙逆転したサウジアラビア代表。不穏な空気が流れるなか、快勝で初戦を飾った。(C)Getty Images

 優勝候補サウジアラビアが劇的な逆転勝利で3ポイントを掴んだ。

 現地1月16日、アジアカップ2023のグループステージ第1節でサウジはオマーンと対戦。立ち上がりからボール支配で上回り、分厚い攻撃を披露するもなかなか好機は生まれない。すると14分、オマーンに一瞬の隙を突かれてPKを献上して失点。その後も怒涛の攻めを展開してオマーンを自陣に押し込むも、連動性に乏しくシュートには至らない。相手GKのスーパーセーブにも阻まれ、0-1のままハーフタイムを迎えた。
【PHOTO】美女サポーターも続々集結! カタールで開催中のアジアカップを盛り上げる各国サポーターを特集!

 後半もサウジは敵陣深くまで何度もボールを運ぶが、オマーンが構築する赤い人垣を攻略できない時間帯が続く。徐々に攻め疲れが見えはじめると、60分以降は守備一辺倒だったオマーンの鋭いカウンターを食らうようになり、追加点を奪われてもおかしくない展開となる。それでも78分、サウジは途中出場のMFアブドッラフマーン・ガリーブが敵エリア内を切り裂いてようやく同点弾をゲット。息を吹き返して猛攻を仕掛けたが一歩及ばず、1-1のドローが精いっぱいと思われたが...

 90+8分だった。サウジは左CKのチャンスからDFアリ・アル・ブライヒが豪快ヘッドでゴールにねじ込む。オフサイド判定ですぐさま取り消されたが、VARの介入によって一転ゴールが認められ、スタジアムに詰めかけたサウジ大観衆は熱狂の雄叫びを上げた。2-1でドラマチックな逆転劇を完遂させたサウジが、歓喜の白星スタートを飾っている。

 
 サウジ代表を率いるのは前イタリア代表監督のロベルト・マンチーニ氏だ。昨年8月の電撃就任以来、いまひとつ結果を出せずに国内で非難の的となってきたが、今大会を前にチーム状態は緩やかに上昇カーブを描いていた。しかしオマーン戦の前日会見でマンチーニ監督は、出場機会の確約を求めた主力3選手が離脱したと発言。チーム内に内紛が起こっているのではないかと不穏なムードが漂うなか、オマーン戦を迎えていた。

 28年ぶり4度目の優勝を狙うサウジはグループFでタイ、キルギス、オマーンと同居。グループ1位突破で決勝トーナメント進出を果たせば、同じく日本がグループDをトップ通過した場合に準決勝で対峙する可能性があるが、はたしてどうなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】オフサイド判定から一転、VARで劇的決勝ゴールに!! 歓喜するサウジ、がっくり肩を落とすオマーンの明暗

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る"女神"アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 

次ページ【動画】オフサイド判定から一転、VARで劇的決勝ゴールに!! 歓喜するサウジ、がっくり肩を落とすオマーンの明暗

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事