「Jリーグの雰囲気は熱烈すぎた」中国人記者が神戸対浦和を生観戦し驚愕!「日本が強いのには理由がある」と感銘を受けた光景とは?【2023総集編】

2023年12月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

WBCを取材する様子も投稿

声出し応援が可能になったノエスタの雰囲気に中国人記者も驚いたようだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今年も残すところ3週間を切った。本稿では、2023年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、中国人記者のJリーグレポートに関する記事を再掲する。

記事初掲載:2023年3月13日

―――◆――◆―――

 Jリーグの雰囲気に感銘を受けたようだ。

 中国のハー・ション記者が3月11日、自身のウェイボー(中国版ツイッター)を更新。ヴィッセル神戸と浦和レッズの試合(後者が1-0で勝利)をノエビアスタジアム神戸で観戦したと報告した。

 同記者は興奮気味に「Jリーグの試合を生で観戦したら、雰囲気が熱烈すぎた」と投稿。こう続けている。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
「試合後、スタジアムの外の広場は、子どもとサッカーをしている親たちでいっぱいだった。日本のサッカーが強いのには理由があるのだ」

 東京ドームで開催されているワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を取材する様子も投稿していたハー・ション記者。親子でボールを蹴る様子は、中国では稀なのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「岩政とかは監督をやっている」コーチとしてはルーキーの中村俊輔に焦り。横浜FCはJ2降格「違ったかなって考えざるを得ない」

「俺は月。シンジは太陽」中村俊輔が認めた小野伸二「イマジネーションとか想像性は上だった」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事