【J1展望】1stステージ・2節|鹿島-鳥栖|柴崎ら代表組5人が揃ってスタメンへ。リベンジを期す鳥栖は好調2トップの2戦連続弾に期待

2016年03月04日 サッカーダイジェスト編集部

鹿島――攻守両面で充実。鍵は3列目からの果敢な飛び出し。

故障者/鹿島=ファン・ソッコ 鳥栖=磯崎、中美 
出場停止/鹿島=なし 鳥栖=なし

J1リーグ1stステージ・2節
鹿島アントラーズ-サガン鳥栖
3月5日(土)/15:00/県立カシマサッカースタジアム
 
鹿島アントラーズ
1stステージ成績(1節終了時):5位タイ 勝点3 1勝0分0敗 1得点・0失点

【最新チーム事情】
●鈴木は試合中、プレーに集中できるようにガムをかみ始めた。決勝点を決めたG大阪戦ではブルーベリー味。相手のチームカラーの色を選んだのか、と問われ、「たまたまっす。味はなんでもいいのでね」。
●試合日の早朝、鹿島神宮では日の入りに合わせて、必勝の祈祷を実施。恒例の"後方支援"に応えられるか。
●土居が2月下旬に練習復帰。リハビリ期間が長かったため、「サッカー選手ということを忘れた」という時期もあったが、合流してからは目に輝きが戻ってきている。完全復活の時は近い。

【担当記者の視点】
 開幕戦はG大阪を1-0で破り、白星スタートを切った。難敵を敵地で下し、チームには勢いがある。
 
 今節もG大阪戦と同じ顔触れがスタメンに名を連ねそうだ。攻撃陣は躍動感溢れるプレーでゴールを狙い、DF陣は積極的に奪いに行く姿勢を見せつつ、組織的なブロックを組んで最後の部分をやらせない守備も併用する。攻守に充実しているのは間違いなく、しかもホーム開幕戦ということで、選手たちのモチベーションもより高まっているはずだ。
 
 堅牢な守備を構築する鳥栖に対しては、アグレッシブな仕掛けでバイタルエリアをこじ開けたい。カウンターを警戒しつつ、攻撃に厚みをもたらす小笠原や柴崎の3列目からの果敢な飛び出しにも期待したい。
 
 先日、発表された日本代表候補キャンプのメンバーに、鹿島からは金崎、柴崎、遠藤、昌子、植田の5人が選ばれている。気持ち良く代表活動に参加するためにも、鳥栖戦でも勝利を掴み取りたいところだ。

※J1全18クラブの個別ページをオープンしました! 新着記事や日程&結果などが一覧できます。ブックマーク(ホーム画面登録)お願いします!
鹿島はこちら→ http://www.soccerdigestweb.com/tag_list/tag_search=1&tag_id=139
 

次ページ鳥栖――開幕戦で手応えを得た守備を活かし、鹿島にリベンジを果たしたい。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事