「滑る必要はなかった」「もうちょっと賢くならないと」清水の乾が東京V戦でのPK献上について言及

2023年12月03日 白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

乾自身も「何もできなかった」

東京V戦で清水を勝利に導けなかった乾。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 今季J2随一の戦力を擁しながらもJ1昇格を果たせなかった清水。東京Vとの昇格プレーオフ決勝を引き分けたあと、乾がミックスゾーンで囲み取材に対応。敗れたチームについて「J2のチームだということ。それ以外何もないです」とコメントした。

「とにかくヴェルディさんのほうがJ1に上がるのに相応しかったということだと思います」

 東京V戦のように勝ち切れない試合がレギュラーシーズンでも何回かあった。それが乾には「甘さ」に映る。

「これだけ勝負弱いと。ここで勝てればという試合がシーズン通して何回もありました。今回も1対0で終えれば(J1に)上がれましたけど、ああいうところでああいうミスをしてしまうのは、自分たちがJ2のチームだということだと思います」

 乾の言う「ああいうところでああいうミスをしてしまう」というのは、具体的に言えば、後半のアディショナルタイム、自陣エリア付近でPKを与えてしまった、となるだろう。

 1−0で迎えた後半のアディショナルタイム、このままタイムアップを迎えればJ1昇格が決まるタイミングで、DFの高橋がスライディングタックルで染野を倒してファウル。PKを献上すると、これを染野に決められて追いつかれた。乾は言う。
 
「滑る必要はなかった。前の選手たちも、もっと点を取るチャンスがあったので、自分たちが点を取っていれば、ああいうのがあっても勝てた。自分たちも悪いけど、ああいうところで滑って無駄なファウルをしてしまうあたりは、反省しないといけない。(高橋)祐治自身も分かっていると思いますが、水戸戦もそうだし、もうちょっと賢くならないと、レベルアップしないとJ1に上がるチームになれないので、自分を含めレベルアップしないといけない」

 乾自身も「大事な時に何も仕事ができなかったので、申し訳なく思っています」と反省している。そのうえで、勝てなかった原因についても言及しているのはプロと言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

「全てにおいて天才」小野伸二の"ゴール、アシスト、トラップ、パス総まとめ"にファン感銘!「才能が違いすぎる」「子どもたちに夢を与える」

「ヴェルディさん、エスパルスさん、ジュビロさん、町田さん、そういうチームに対しては…」千葉の小林監督が示す"J1復帰へのポイント"

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事