「彼は見習うべき模範だ」アルゼンチン代表守護神が“因縁”のエムバペを賞賛!「すべてのフランス人は誇りに思うべき」

2023年11月03日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

「問題児」と思われがちだが実は面倒見の良い兄貴的存在

授賞式でプレゼンターのドログバ(右)から「ヤシン・トロフィー」を手渡されたE・マルティネス。(C)Getty Images

 2023年の年間最優秀GKに贈られる「ヤシン・トロフィー」を受賞したアルゼンチン代表のエミリアーノ・マルティネスが、キリアン・エムバペを称賛した。

 10月30日に行なわれたバロンドール授賞式に出席したE・マルティネスだったが、レッドカーペットでブーイングを浴びるなど、受賞に対して一部のファンからは批判的な声が上がっていた。

 その理由のひとつが、昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)優勝後のパフォーマンスだろう。その表彰式で授与されたトロフィーを股間にあてる下品なパフォーマンスを披露。さらに歓喜に沸くロッカールームで、「1分間の黙とう…死亡したエムバペのために」と発した動画や優勝パレードの際にエムバペのお面を被せた人形を手にするシーンが出回り、リスペクトに欠けるとバッシングを受けた。

 そんなE・マルティネスがエムバペに対して、「キリアンは見習うべき模範だ」と語り、こう続けた。

【動画】「1分間の黙とう」「シー」「死亡したエムバペのために」…大はしゃぎのアルゼンチン守護神が怪物を揶揄
 

「彼は驚異的だ。ワールドカップで優勝(18年ロシア大会)、次の大会でも決勝まで勝ち進み、そのファイナルでハットトリックを達成する。すべてのフランス人は彼のような選手がいることを誇りに思うべきだ」

 さらに「エムバペは最高のアタッカーだと思いますか」と問われると、こう絶賛した。

「それは間違いない。レオ(メッシ)とクリスティアーノ・ロナウドが引退すれば、キリアンも彼らと同じく多くのバロンドールを獲得することになるだろう」

「問題児」と思われがちなE・マルティネスだが、アルゼンチン代表や所属するアストン・ビラのチームメイトからの評価はまったくの別物で、面倒見の良い兄貴的存在として知られている。

 エムバペに関するE・マルティネスの行為は決して褒められるものではないが、彼の素顔が垣間見えたコメントだった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

「8回のうち5回しか値しない」「W杯のゴールはほぼPK」メッシのバロンドール受賞を批判した名物記者の投稿にC・ロナウドが反応!「一緒に笑った」

「ハーランドは受賞に何の疑いもない」メッシがバロンドールを争った怪物へ賛辞!前人未踏の栄誉には「アルゼンチンへのプレゼント」

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事