わずか3分間で2ゴール!モナコが敵地で伊東&中村が先発のS・ランスに3-1で快勝!南野は途中出場で2試合ぶりに復帰

2023年10月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

南野は73分からプレー

S・ランス戦で復帰した南野。(C)Getty Images

 現地時間10月7日に開催されたリーグ・アン第8節で、伊東純也と中村敬斗が所属するスタッド・ドゥ・ランスと、南野拓実を擁するモナコが対戦。伊東と中村は揃って先発し、南野も2試合ぶりにベンチ入りを果たした。

 S・ランスは11分に絶好機。ペナルティエリア内でボールを受けた中村がGKケーンと1対1になるが、相手GKに防がれる。

 さらに28分には、ムネチのクロスに中村が頭で反応するも上手く合わせられず。その後も伊東が縦パスを入れてチャンスメイクするなど、ホームのS・ランスが攻勢を強めるも、ゴールを奪えずにいると、流れはアウェーチームへ傾く。

 モナコは41分、ディアタが右サイド深くへ進入すると、折り返しをヤコブスが右足で合わせて先制点。ワンチャンスを決め切り、1点をリードして前半を終える。

【画像】南野が復帰のモナコ、敵地でS・ランスに3-1勝利
 後半開始早々から、モナコが点差を広げる。46分、古巣対戦となったバログンが中央右から右足を振り抜くと、ボールが相手DFに当たってゴールへと吸い込まれる。

 さらに49分には、ヤコブスのクロスにベン・ヤーデルが頭で合わせて3点目。勢いそのままに2点を追加した。

 56分にS・ランスも反撃。57分、中村のパスを受けたムネチがペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これをテウマがきっちり決めて1点を返す。

 一方のモナコは、73分から南野を投入。2試合ぶりにピッチに立った18番は77分、自ら仕掛けて強引にシュートを放ち、ゴールを狙いに行く。

 終盤のピンチを凌いだモナコが3-1と快勝し、連勝を飾った。

 敗れたS・ランスの伊東はフル出場、中村は61分までプレーしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「正直怒っているけど...」絶好調の南野拓実、不調に喘いだ昨季を回想「フラストレーションを吹き飛ばしたい」

「お前、盛るなよ」「いや、言ってます」前田大然の"暴露"に鎌田大地が突っ込み!CLで対戦の2人が裏話を明かす

「それでもアジア最強は日本だ!」韓国に敗れたU-22代表の大健闘に中国メディアが感服!あらためて日本サッカーの"総合力"を絶賛「価値ある銀メダル」【アジア大会】

次ページ【画像】南野復帰のモナコ、S・ランスに3-1勝利

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事