「J1年間MVPが苦しんでいる」セルティック岩田智輝の出番激減に地元メディアも驚き「ロジャース監督は気に入らないのか...」

2023年09月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サポーターが見る以上の何かがあるのかもしれない」

2人が退場となったCLフェイエノールト戦でようやく今季初出場を飾った岩田。(C)Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)の大舞台で、ようやく今季初の出場を果たした。だが、岩田智輝にとって、セルティックでの2年目が思い描いていたスタートになっていないのは確かだろう。

 2022年のJ1で年間最優秀選手に輝いた岩田は、シーズン後にセルティックに加入。公式戦18試合に出場した。だが、アンジェ・ポステコグルーからブレンダン・ロジャースに監督が代わって迎えた今季は、開幕から8試合でまだ1試合にしか出場していない。

 国内リーグとリーグカップではまだ出場機会なし。9月19日に行われたフェイエノールトとのCL開幕戦で67分から古橋亨梧と代わってピッチに立ち、ようやく今季初出場を飾ったばかりだ。

 セルティック専門サイト『67 HAIL HAIL』は、新加入のオーディン・チアゴ・ホルムよりも「さらに序列が下のようだ」とし、「出場機会を得るのに大きく苦しんでいる」と伝えた。

【動画】レンジャーズ相手に古橋亨梧が圧巻のゴラッソ
「かつてのJ1年間最優秀選手は、ロジャースが就任してから出場機会を得るのに大きく苦しんでいる。フェイエノールト戦の途中出場は今季初の機会だった。ポステコグルー体制時に中盤で出場した際は常に確実な様子だっただけに、この急降下は驚きだ」

 同メディアは、「サポーターが見る以上の何かがあるのかもしれない。ただロジャースが気に入らないのかもしれない」としつつ、岩田の浮上に期待を寄せている。

「それでも、我々は、ほかの選手にはできない何かを中盤で彼が提供できると考える」

 難しい船出となった今季の岩田だが、シーズンは長い。ロジャースの信頼をつかみ、出場機会を増やしていけるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに"本音"を直撃!「彼らが来てから...」

「遠藤よりもひどい」ボールロスト25回のリバプールDFを現地メディアが痛烈批判!「役立たず、かなり悲惨」

「今の彼は私より優れている」手が付けられない久保建英をソシエダのスーパーレジェンドが大絶賛!「1対1で素晴らしいし、左足のシュートも上手い」

次ページ【動画】古橋の圧巻ゴラッソ※白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事