「次のレベルに成長している」久保建英、“リーガ序盤戦サプライズ5選”に海外選出!「無敗の理由はクボだ」

2023年09月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ソシエダの攻撃力を強化した」

グラナダ戦で2ゴールを叩き込んだ久保。(C)Getty Images

 開幕からの絶好調ぶりに、海外メディアも注目だ。

 レアル・ソシエダの久保建英は今季、ラ・リーガで開幕から4試合連続MVPに輝いた。開幕戦でいきなり今季初ゴールを挙げると、前節グラナダ戦ではドブレーテ(1試合2得点)。第2節のアシストも含め、4試合で3得点・1アシストと破竹の勢いにある。

 この活躍に、『Tribal Football』は9月6日、リーガここまでの「5つのサプライズ」に久保の好調をピックアップした。「ソシエダが開幕4試合で無敗の大きな理由はタケフサ・クボだ」と報じている。

「夏に22歳になった日本代表は、次のレベルに成長している。今季はすでに3得点を挙げており、リーガでは通算18ゴールと日本人最多得点者だ。ゴールに加え、クボはチームメイトたちとも連携し、ポジションのユーティリティ性を見せ、常にチームが必要とする場所に動いている」

【動画】久保建英がグラナダ戦で決めた圧巻の2ゴール
 また、『Times of India』も9月7日、同様にリーガのサプライズを伝える記事で久保を取り上げた。「ポジションの柔軟性と、チームメイトと連係するコツをつかんでいることを見せ、ソシエダの攻撃力を強化した」と伝えている。

「クボの成長は明らかであり、インターナショナルウィーク明けのレアル・マドリーとの大変な一戦でチームをけん引したいと楽しみにしている」

 久保が活躍するも開幕から3試合連続で引き分けていたソシエダだが、前節ではグラナダを5-3で沈め、待望の初白星を挙げた。 前述のように、次節は敵地サンティアゴ・ベルナベウでのマドリー戦。日本代表MFは好調を維持し、古巣相手に再び活躍できるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本代表で誰のシュートが一番すごい?」GK大迫敬介の見解は?「2人が抜けている感じ」【現地発】

「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】

「ドイツにとって非常に厳しい試合となる」森保Jとのリベンジマッチを相手国記者はどう見る?「ベストメンバーで臨む」「もし負ければ...」【現地発】

次ページ【動画】久保の圧巻2ゴール!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事