3連勝のリバプール、アストン・ビラ戦で地元紙の評価が最も高かった選手は?途中出場の遠藤には「チームが11人でピッチに立つなか…」

2023年09月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

開幕から4戦負けなし

87分から途中出場した遠藤。(C)Getty Images

 この夏に日本代表の遠藤航が加入したリバプールは現地時間9月3日、プレミアリーグ第4節でアストン・ビラとホームで対戦した。
【動画】アストン・ビラ戦、遠藤航のタッチ集!
 開始3分にドミニク・ソボスライの強烈なボレーで先制点を奪ったレッズは、22分には、オウンゴールで追加点を挙げる。後半にも、55分にエースのモハメド・サラーが加点して3-0で快勝。リーグ戦3連勝で開幕から4戦負けなしとなった。

 前節のニューカッスル戦(2-1)で初先発となった遠藤は、87分から途中出場。ゴール前に際どいクロスを供給するなど、見せ場を作った。
 
 リバプール地元紙『Liverpool Echo』は、アストン・ビラ戦に出場したリバプールの選手たちを採点。最も評価が高かったのは、幾度となく前線に見事なパスを供給し、好機を演出したトレント・アレクサンダー=アーノルドで「9点」が与えられている。

「2点に絡む活躍を見せた。前線へのフィードでビラの守備陣を分裂させた。負傷交代が心配だが、攻守で素晴らしいプレーを見せた」

 また、わずかな出場時間となった遠藤に採点はなかったが、「リバプールが11人でピッチに立つなか、彼が数分でも多くプレーできるのはいいことだ」と綴っている。

 デビューからの2戦は、チームが退場者を出してしまい、数的不利の状況でのプレーを強いられた遠藤。ここからチームに馴染み、地位を確立できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「出場85分で57分が10人だ」遠藤加入前のレッドは8年で9枚→入団後は2試合で2枚。リバプールの"異常事態"を英紙指摘「エンドウはどこに迷い込んだのかと...」

「衝撃的なミス」遠藤航らリバプールの補強を元プレミアスターがバッサリ!「マンCやウェストハムを見ろ」

圧巻ハットを達成した怪物の交代時に、三笘薫だけが取った行動とは? 仲間を称える姿にエースとしての"気概"が感じられた【現地発】
 

次ページ【動画】アストン・ビラ戦、遠藤航のタッチ集!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事