「交代する必要はなかった」久保建英を下げた采配に地元紙も苦言!フィールドプレーヤーでは最高評価「いつものことだが、ソシエダでベストだった」

2023年08月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

「スビメンディに黄金のボールを供給した」

ラス・パルマス戦で孤軍奮闘した久保。(C)Getty Images

 現地時間8月25日に行なわれたラ・リーガの第3節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダが、昇格組のラス・パルマスとアウェーで対戦。0-0の引き分けに終わり、痛恨の3試合連続ドローとなった。

 ここまで1ゴール・1アシストと全得点に絡んでいる久保は、4-3-3の右ウイングで3試合連続のスタメン出場を果たした。

 好調の日本代表MFは、過去2試合ほどのパフォーマンスではなかったものの、2度の決定的なシュートを放てば、マルティン・スビメンディへの好クロスで絶好機を創出。3試合続けてマン・オブ・ザ・マッチに選出される活躍を見せたものの、75分に交代となった。

【動画】「凄まじい」と現地メディアも絶賛!久保がドリブル突破→右足のピンポイントクロスで今季初アシスト
 そのレフティに対し、ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』は、好セーブ連発したGKアレックス・レミロの「7点」に次ぐ2位にタイの「6点」を付与。こう評価している。

「ほぼいつものことだが、このセクションでソシエダでは最高の選手だった。特別に優秀だったわけではないが、イエローカードを誘発し、2つの好機を逃し、スビメンディに黄金のボールを供給した。交代する必要はなかった」

 ベンチに下げたイマノル・アルグアシル監督の采配には苦言を呈している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「無能すぎる」「流石に理解に苦しむ」3戦連続MOMの久保建英、0-0での途中交代に怒りの声!「勝つ気あるんかい?」

「気分が良くない」久保建英がブーイングに苦言!「間違っている」

「言っていいか分からないですけど...」久保建英が森保ジャパンのコーチになって欲しかった元代表戦士は? 本人は「危ない、危ない。書かれるやつだ」

次ページ【動画】久保の「凄まじい」初アシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事