古橋が2戦連発!前田が先制アシスト!王者セルティックが連勝発進!後半から出場の旗手は左足を気にして70分に交代

2023年08月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

バックヘッドでのパスをゴール前でかっさらう

アバディーン戦に出場した古橋(左)と旗手(右)。(C)Getty Images

 8月13日に開催されたスコットランドリーグの第2節で、日本人5選手を擁するセルティックは、アバディーンと敵地で対戦。古橋亨梧と前田大然が先発し、旗手怜央と岩田智輝はベンチスタート、小林友希はメンバー外となった。

 開始9分、昨季は27ゴールを挙げ、リーグ得点王に輝いた古橋が、ペナルティエリア手前で右足を振り抜くが、惜しくも枠の左に外れる。

 セルティックはその2分後に幸先よく先制点を挙げる。FKから前田が上手くヘッドで折り返すと、アバダが右足で押し込んだ。前田は今シーズン初アシストとなった。

 25分にミオフスキーに同点弾を許すが、29分にエースがきっちりと仕事を果たす。相手のバックヘッドでのパスをゴール前でかっさらった古橋が、右足で豪快に叩き込んだ。今季も変わらず好調の28歳は、開幕から2戦連発となった。
【動画】抜群のフィニッシュ!古橋の今季初ゴール&芸術的ワンタッチアシスト
 後半の頭から、2試合連続で先発落ちの旗手がターンブルと代わり、ピッチに入る。すると57分、ペナルティエリア左から鋭いクロスを送り込むも、古橋が左足で放ったシュートは枠を外れる。

 70分にはアクシデントが発生。左足を気にした旗手が、そのままピッチを後にし、途中出場から15分で途中交代を余儀なくされた。

 その後、83分に前田が抜け出し、決定機を迎えるも、シュートはGKに阻まれてしまう。それでも直後に、途中出場のヤン・ヒョンジュンのお膳立てでオライリーが流し込み、勝利をより確実なものとした。

 このまま3-1でタイムアップ。リーグ3連覇を目ざすセルティックが快勝を収め、連勝スタートを切った。

 なお、古橋は86分までプレーし、前田はフル出場。岩田に出番は訪れなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに"本音"を直撃!「彼らが来てから...」

「なんも面白くねぇよ!くそっ」内田篤人が"優勝しかしていない"日本代表戦士に驚嘆!「そんな選手いる? 全部成功やん」

日本代表で最もシュートが上手いのは? 松井大輔の問いに守護神シュミットが回答!「本当にすげぇの来る。絶対取れないじゃん…」

次ページ【動画】古橋の今季初ゴール&芸術的アシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事