「世の中についていけてない。野球にも置いてかれた」闘莉王がJリーグに苦言連発!優勝賞金は「少なくとも30億や!」

2023年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ちゃんと思い切った、新しいアイデアが必要」

30周年を迎えたJリーグ。“新たなアイデア”で発展できるか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 元日本代表DFの田中マルクス闘莉王氏が自身の公式YouTubeチャンネルで最新コンテンツを投稿。30周年を迎えたJリーグに物申した。

 Jリーグ全体で目玉と言われる補強の少なさについて問われると、闘将は「Jリーグが間違っている」と一刀両断し、こう続ける。

「俺、何年も言ってきている。新しいアイデアがどんどん生まれてこないと。世の中についていけてない。野球にも置いてかれたし。Jリーグの上の人たちが、ちゃんと考えていかないと。失敗したっていいぐらい。ちゃんと思い切った、新しいアイデアが必要」

 現状に危機感を覚えているようで、「少し皮を破っていかないと、Jリーグの魅力が感じなくなっていく」と懸念する。
 
 また、Jリーグの優勝賞金にも言及。その金額に物足りなさを感じつつ、大胆な提案をぶち上げた。

「夢がないよ! 少なくとも30億や! 毎年、1億、増やせればいいんだよ、これから。30周年で30億、31周年は31億」

 闘莉王氏は「(チェアマンの)野々村さんにも期待している。新しいアイデアを持っている人」ともコメント。厳しい物言いも、Jリーグのさらなる発展を望んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「俺、何年も言ってきている」Jリーグの現状に闘莉王が愛ある檄!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 

次ページ【動画】「俺、何年も言ってきている」Jリーグの現状に闘莉王が愛ある檄!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事