3連覇を目ざすマンC、首位アーセナルとの勝点差2を死守!ハーランドの今季33点目などでボーンマスを4発粉砕、3戦ぶり勝利

2023年02月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

フォデンはおよそ3か月半ぶりにゴール。20歳の新星もデビュー

絶妙なポジショニングで追加点を奪ったハーランド(右端)。(C)Getty Images

 現地時間2月25日に開催されたプレミアリーグの第25節で、首位のアーセナルを猛追する2位のマンチェスター・シティは、下位に沈むボーンマスと敵地で対戦した。

 直近の公式戦2試合連続で1-1のドローに終わっているシティは、15分にショートカウンターからハーランドがシュート。これはクロスバーに阻まれるも、セカンドボールにいち早く反応したアルバレスがきっちり押し込み、幸先よく先制点を奪う。

 さらに29分にもギュンドアンのクロスをフォデンが折り返し、最後はハーランドが難なくプッシュ。あっさりリードを広げる。リーグ得点ランキングを独走するノルウェー代表FWは27点目で、公式戦では33試合で33点目となった。

 絶妙なアシストを見せたフォデンは、45分にはペナルティエリア手前でのパスカットから自らゴール。プレミアリーグではカタール・ワールドカップ中断直前のブレントフォード戦以来、およそ3か月半ぶりの8点目をゲットする。
【動画】冨安がマンCとの大一番で犯したまさかの痛恨ミス
 3-0で折り返すと、後半開始早々の51分にアルバレスが放った強烈なシュートが、相手DFメファムの身体に当たってゴールイン。オウンゴールで4点目を挙げる。

 直後の55分には余裕の2枚替えを敢行。ロドリとギュンドアンに代え、出場機会に恵まれていないフィリップスとセルヒオ・ゴメスを送り込む。

 そして72分にはハーランドとグリーリッシュを下げ、マハレズとペローネも投入。今冬に母国アルゼンチンのベレス・サルスフィエルドから加入した20歳の後者は、新天地デビューとなった。

 その後、ボーンマスの反撃に遭い、83分にレルマに1点を返されるが、大勢に影響はなし。リーグ3連覇を目ざすシティは、結局4-1で公式戦3試合ぶりに勝利を収め、アーセナルとの勝点差「2」を死守した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】冨安がマンCとの大一番で犯したまさかの痛恨ミス ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事