【J1採点&寸評】FC東京×鳥栖|チャンピオンシップ出場権獲得へ焦りが見えたFC東京とプラン通りに戦った鳥栖。輝いたのは水沼、早坂らカウンターの担い手

2015年11月22日 本田健介(サッカーダイジェスト)

中島の早期投入も勝利にはつながらず…。

【警告】FC東京=丸山(59分) 鳥栖=吉田(61分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】水沼宏太(鳥栖)

【チーム採点・寸評】
FC東京 5.5
選手が「良くなかった」と声を揃えた前半から、後半はギアを上げて鳥栖ゴールに迫る。しかし、最後まで1点が遠かった。

鳥栖 6
狙い通りのカウンターでFC東京に脅威を与える。終盤のビッグチャンスをものにできていたら、完璧なゲームだった。

【マッチレポート】FC東京0-0鳥栖​

【J1 PHOTOハイライト】FC東京 0-0 鳥栖


FC東京|選手採点】
GK
46 ブラダ・アブラモフ 6
鳥栖の鋭いカウンターからピンチを迎えたが、冷静にセーブ。無失点に抑えて味方のゴールを待った。
 
DF
2 徳永悠平 5.5
前半は対面のチェ・ソングンの圧力に押される場面も。ただ、後半は積極的に駆け上がり、クロスを供給し続けた。
 
3 森重真人 5.5
ハードチャージを見せ、鳥栖の1トップ・池田から自由を奪った。半面、後半はチームが前掛かりに攻めるなかでカウンターからチャンスを作られた。
 
5 丸山祐市 5.5
空中戦では抜群の安定感。後半に太田のFKに合わせたヘディングシュートは決めたかった。
 
6 太田宏介 6
前半は抑え気味も、後半は重心を前へ移す。FKから上質のボールを入れたが、ゴールには結びつかなかった。

MF
4 高橋秀人 5.5
G大阪に追われる見えないプレッシャーを感じたか、パスがずれるシーンが散見。首をかしげる姿が目立った。
 
7 米本拓司 5.5
積極的にパスコースに顔を出し、"水を運ぶ役"を担った。その分、バイタルエリアでアイデアが不足していた面が残念。
 
37 橋本拳人 5.5(70分OUT)
徳永と連係して、右サイドを攻略しようと奮闘。深い位置まで攻め入ったが、クロスは精度を欠いた。

17 河野広貴 5.5(54分OUT)
守備では良く走った。だが、攻撃面で目を引いたのは16分に右サイドを抜けたシーンぐらい。後半早々に交代となった。
  
FW
20 前田遼一 5.5
的確なポストプレーで攻撃にリズムを与えた点は評価。一方で、シュートは前半の1本のみと寂しい結果に。
 
38 東 慶悟 6
8分の鋭い切り返しからのドリブル突破など、身体のキレを感じさせた。あとはゴールに直結するプレーだけだったが……。
 
交代出場
MF
39 中島翔哉 6(54分IN)
ベンチの期待を一身に背負ってピッチへ。結果を残せずとも、主に左サイドから仕掛けて鳥栖DFを困らせた。
 
FW
23 林 容平 5.5(70分IN)
パワーで押し込もうと、前田とツインタワーを形成。ロングボールを呼び込むも、機能したとは言い難い。 

監督
マッシモ・フィッカデンティ 5.5
中島を早い時間に投入してゲームを動かそうとしたが、奏功せず。交代カードを一枚残したのも、もったいなかった。

次ページ勝点3を得られただけに悔いは残る。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事