「7年間で1度も見たことがなかった」アルテタ監督が冨安健洋の痛恨ミスに言及。天王山での先発抜擢理由&試合後の様子も語る

2023年02月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

プレミアリーグでは10試合ぶりに先発

試合中に冨安へ指示を送るアルテタ監督。(C)Getty Images

 現地時間2月15日に開催された延期分のプレミアリーグ第12節で、冨安健洋が所属する首位のアーセナルは、2位のマンチェスター・シティと本拠地エミレーツで対戦。1-3で敗れ、首位の座を明け渡した。

 スコアが動いたのは24分。冨安がGKアーロン・ラムスデイルへ送ったバックパスが短くなったところを、ケビン・デ・ブライネにつかれ、シティに先制を許した。

 その後、アーセナルは42分にブカヨ・サカがPKから同点弾を奪うも、72分にジャック・グリーリッシュ、82分にアーリング・ハーランドにネットを揺らされ、天王山を落とした。

 クラブ公式サイトによれば、ミケル・アルテタ監督は試合後の会見で、リーグ戦では10試合ぶりにスタメン出場となった日本代表DFに言及。先発起用したのは「ここでリバプール戦(3―2、プレミアリーグ第10節)に出場し、勝利した時と同じような理由だ」と簡潔に明かした。
【動画】冨安がまさかのミス。プレゼントパスを受けたデ・ブライネが見事に先制弾
 また、相手の先制点に繋がる痛恨のミスにも触れ、「トミヤスがバックパスであんなミスをするなんて7年間で1度も見たことがなかったが、今日はやってしまった。それも含めて、シティは明らかに我々を罰するクオリティを持っているというわけだ」と語ると、タイムアップ後の様子もこう伝えている。

「選手たちはみんな、落ち込んでいる。今日はもっと上手くやれば全く違う結果になると分かっていたのに、ただゲームを相手に与えてしまったわけだからね」

 これでアーセナルはプレミアリーグ3戦未勝利となったが、冨安ら選手たちは、すぐに気持ちを切り替えられるか。次のアストン・ビラ戦は3日後だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

次ページ【動画】冨安がまさかのミス。プレゼントパスを受けたデ・ブライネが見事に先制弾 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事