【清水秀彦のJ1順位予想】名古屋はユンカーがハマれば一気に走るかも。“J2得点王”には期待している

2023年02月14日 サッカーダイジェスト編集部

新潟や福岡は補強の少なさが気になる

清水氏は横浜を1位予想も、ユンカー(写真)加入の名古屋にも注目している。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本にプロリーグが誕生して"30周年"を迎える2023年シーズン。2月17日にいよいよ今季の「J1」が幕を開ける。メモリアルイヤーにタイトルを手にするのはどのチームか。横浜M、京都、仙台などで監督を歴任し、選手再生に定評。現在は解説者、H.Sスポーツクラブの代表を務める清水秀彦氏に、J1リーグの順位を予想してもらった。
【布陣図】2023年シーズン J1全18クラブのポジション別最新序列
――◆――◆――

 毎年言っているけど、今年は特に難しいね。人材が抜けたとはいえ、戦力的に横浜を1位予想。仲川輝人らが移籍も、ターンオーバーの上手さが新シーズンも光りそう。監督のスタイルが深く浸透しているのも大きなポイント。

 ただ注目しているのは名古屋。昨季も守備の堅さは光っただけに、キャスパー・ユンカーがハマれば一気に走るかもしれない。待望のストライカーがフル稼働できるかが鍵。ミヒャエル・スキッベ体制2年目の広島は警戒網を掻い潜れるか。川崎は技術レベルは高いだけに点を取れれば。

 新潟や福岡はスタイルを継続しているものの、補強の少なさが気になる。昨季の陣容をベースにどう戦うか。新潟と同じく昇格組の横浜FCではJ2得点王・小川航基の出来がチームの浮沈を握るはず。個人的には期待している。
 
●清水氏のJ1順位予想
1 横浜
2 名古屋
3 川崎
―▲ACL出場圏内―
4 浦和
5 鹿島
6 広島
7 C大阪
8 FC東京
9 鳥栖
10 神戸
11 G大阪
12 柏
13 札幌
14 京都
15 横浜FC
16 湘南
17 福岡
―▼J2自動降格圏内―
18 新潟

構成●サッカーダイジェスト編集部

※サッカーダイジェスト 2023年2月23日号から転載。一部加筆修正あり。

【布陣図】先発11人は誰だ!? J1全18クラブの開幕戦予想スタメン
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事