「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」

2023年02月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今の代表は上下関係がなくて友達みたいに話す」

自身がプレーしていた当時の日本代表の雰囲気について明かした俊輔。(C)Getty Images

 2月12日に『WOWOW』で放送された「中村俊輔プレミアムトークセッション」の中で、元日本代表MFの中村俊輔氏が、自身がプレーしていた時の日本代表の空気について語った。

 番組の中で対談した現日本代表のMF鎌田大地が、森保ジャパンの雰囲気について「今の代表は変に上下関係がなくて、普通にみんな友達みたいに話す」と明かした。

 すると、俊輔は「ヒデ(中田英寿)さんが喋ったり、動く度にみんな気にしますよね。ヒデさんが来たって」と発言。鎌田が「僕らは昔の代表はやばかったって聞いてます」と話すと、「やばかった?」と言って笑い、こう述べている。
 
「いい意味でピリピリしてた。当時は海外でやっている人が少なかったから、(自身も含めて)Jリーガーからしたらすごく気になるし。刺激的でしたよ、中盤ではヒデさんいて、(小野)伸二がいて。その後、本田(圭佑)がいて香川真司が来て、みんなとやれましたから。いい刺激を受けました」

 現代表のようにフレンドリーな関係ではなかったものの、適度な緊張感が刺激を与えていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】中村俊輔、マンU戦の伝説FK&セルティック時代のスーパーゴール集をチェック!

【PHOTO】貴重な高校時代から「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る
 

次ページ【動画】中村俊輔、マンU戦の伝説FK&セルティック時代のスーパーゴール集をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事