レスターが3発完封勝利で単独首位に! 岡崎は泥臭くシーズン2点目をゲット――ニューカッスル 0-3 レスター

2015年11月22日 サッカーダイジェストWeb編集部

ヴァーディーがついに大記録を達成!

 11月21日、プレミアリーグ第13節が行なわれ、4位と快進撃を続けるレスターは、アウェーで17位のニューカッスルに0-3で勝利し、4連勝を飾った。
 
 代表ウィーク明け初戦のレスターのスタメンは、プレミアリーグ記録タイの10試合連続得点達成に期待が懸かるヴァーディーと、長身FWのウジョアを2トップに据えた4-4-2。岡崎は4試合連続のベンチスタートとなった。
 
 立ち上がりの7分にマハレズのドリブル突破からのクロスボールに、ウジョアが合わせる。このファーストチャンスは活かすことができなかったものの、アウェーチームは攻勢を強めた。
 
 序盤は守勢に立たされたニューカッスルだったが、25分以降はプレッシャーを強めてボールを奪取し、試合を支配。素早くサイドに展開し、ヤンマート、トバンの突破から何度か相手のゴール前に迫まるも、レスターの分厚い壁を打ち破るまでには至らなかった。
 
 互いに決定機を欠いて前半はロスタイムに突入。するとここで、ほとんど消えていたレスターのエースが大仕事をやってのける。
 
 マハレズのスルーパスをペナルティーエリア内で受けたヴァーディーが、カットインで相手DFをかわし、強烈なシュートをニアサイドに突き刺して先制点を決めたのだ。
 
 ファン・ニステルローイに並ぶ大記録達成! ヴァーディーの今シーズン通算13点目となるメモリアルゴールで、アウェーチームが試合の均衡を破り、前半は終了した。
 

次ページ身体ごと押し込んで決めたシーズン2点目。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事