ウクライナ代表FWをチェルシーに強奪されたアーセナル、囁かれる三笘薫の獲得はあるのか? 番記者が見解「ミトマが次の大スターになると言う人がいる。だが…」

2023年01月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ブライトンは移籍市場の達人」

ここにきてアーセナル移籍が囁かれている三笘。(C)Getty Images

 アーセナルはシャフタール・ドネツクのウクライナ代表FWミハイロ・ムドリクの獲得に近づいていたが、土壇場でチェルシーに強奪されるかたちとなった。

 このムドリクに代わるアタッカーの獲得候補として、ラフィーニャとフェラン・トーレス(ともにバルセロナ)、クビチャ・クバラツケリア(ナポリ)、レアンドロ・トロサール(ブライトン)らが取り沙汰されるなか、ここにきてトロサールの同僚である三笘薫の名前が浮上している。

 先アーセナル戦で躍動した日本代表アタッカーの獲得はあるのか。英国メディア『football.london』のアーセナル番を務めるカヤ・カイナク記者が、その可能性について見解を述べている。
 
「ブライトンの人々の中には、ミトマが収益をもたらす次の大スターになると言う人がいる。しかし、ブライトンは移籍市場の達人であり、ベン・ホワイトとの契約で見たように、選手の価値よりも安い価格で売却することはありえない。ミトマは現時点で高額になる可能性が高く、(退団が濃厚な)トロサールの状況を考えると、ブライトンが売りたがるとは思えない」

 同記者は「それに加えて、ミトマはアーセナルのようなクラブに来る前に、もう少しトップフライトの経験が必要だと思う」と続けている。

 現時点で冨安健洋と三笘がチームメイトになる可能性は高くなさそうだが、アーセナルが土壇場でムドリクを取り逃したように、移籍市場では何が起きてもおかしくはない。評価が急騰している三笘だけに、今後の動きに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

【動画】「信じられないファーストタッチ」地元メディアが激賞した三笘薫の鮮烈ドリブル弾

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

次ページ【動画】「はっや」「えぐい」リバプールのイングランド代表DFを翻弄した三笘薫の鮮烈ドリブル

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事