「TVで見てもPKには見えない」ビルバオ側が激怒した久保建英のPK獲得。相手MFは不満収まらず「でも審判は…」

2023年01月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

「自己批判しなければならない」

ジェライ(左)が久保を倒したPK獲得シーンが物議を醸している。(C)Getty Images

 いまだに不満を感じているようだ。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地1月14日に行なわれたラ・リーガ第17節で、宿敵アスレティック・ビルバオと対戦。3-1で快勝を飾った。

 久保が股抜きから見事なゴラッソを叩き込んだこの一戦で、勝負を決定づけたのが、2-1で迎えた60分のシーンだ。裏のスペースに抜け出てペナルティエリア内に進入した久保が、敵CBジェライ・アルバレスに後ろから倒され、PKを獲得。ジェライは倒れた日本代表MFに激怒したが、決定機阻止でレッドカードが提示された。

 このPKをミケル・オジャルサバルが決め、3点目を決めたソシエダは、数的優位となり、危なげなく試合を終えている。

【動画】股抜きからニアをぶち抜くゴラッソ!ユニホームを脱いで喜びを爆発させる久保

 ビルバオのMFダニ・ガルシアは1月16日付けのスペインメディア『El Desmarqu』のギプスコア版で、「物議を醸した」PKについて、こう話している。

「フィールドで生で見た時も、テレビで見ても、僕にはPKのようには見えない。だが、判定する審判がいて、その瞬間に彼はそうしたんだ」

 32歳のスペイン人MFは、「だが、他人の判定に隠れることはできない。アノエタで起こったことを自己批判しなければならない」と続けている。

 映像で見返しても、やはり納得がいかないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! 敵将も怒りを露わにしたPK獲得シーン

次ページ【動画】倒れた久保建英にビルバオDFが詰め寄って激怒! 敵将も怒りを露わにしたPK獲得シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事