シンガポール戦を終えて――吉田「新しい選手が結果を出せば、今まで出ていた選手へのプレッシャーも強くなる」

2015年11月13日 サッカーダイジェスト編集部

「今は監督も見定めている段階だと思うが、僕も含めて競争はある」(吉田)

後半にダメ押しとなる3点目を決めた吉田は、新しく入った選手の活躍を歓迎している。写真:徳原隆元

 
 ワールドカップ・アジア2次予選の日本対シンガポールは11月12日、シンガポールのナショナルスタジアムで行なわれ、日本が3-0で勝利した。
 
 1ゴールの吉田と、右SBでフル出場を果たした酒井のコメントをお届けする。
 
吉田麻也(サウサンプトン/DF
 
――途中出場後は、スルーパスが効果的に出るようになった気がしたが?

「監督から、セットプレーからでも点を取ろうとミーティングで言われていたので、予選を通してCKやFKからもっと点が取れればいいなと思う」
 
――今までと違うメンバーに手応えは?

「まだ感じていないけど、新しい選手が入って競争が激しくなって、今日みたいに新しい選手が結果を出せば、今まで出ていた選手へのプレッシャーも強くなる。選手層が厚くないと、これからの予選やワールドカップでは戦えない。今は監督も見定めている段階だと思うが、僕も含めて競争はある。いろんな選手が良いパフォーマンスを出すことがチームの成長にもつながる。手応えうんぬんよりも、自分たちがプレーすることが大事だと思う」
 
 

次ページ「最後のところで僕の仕上げが精度を欠いたのは事実なので、しっかり練習していきた」(酒井)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事