【シンガポール戦会見】ハリルホジッチ監督「選手には祝福を送りたい」

2015年11月13日 サッカーダイジェスト編集部

「前半は特に美しいアクションを作り出せた」

試合後、笑みを見せたハリルホジッチ監督。会見でも満足感を示した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

 勝利することができて、非常に嬉しいです。そして選手には「おめでとう」と祝福を送りたいです。前半はかなり良かったと思います。野心とアグレッシブさを見せられたと感じています。いくつか美しいアクションもありました。それでも、さらに追加点が取れなかったのは残念でした。

【PHOTOギャラリー】シンガポール 0-3 日本

 後半は少しリズムが落ちましたが、やはり決定的なチャンスを作り続けることができました。ビッグチャンスを何度も作り、(選手には)「ブラボー」と言いましたが、「もっとできるよ」とも伝えました。特にゴールを仕留めるという部分に関してです。
 
――前回、シンガポールと対戦した際には相手GKの良いパフォーマンスがありました。彼のことは今日も意識しましたか?
 
 彼はまた素晴らしい試合をしました。試合後、祝福を送りました。ホームとアウェーで何度、彼に止められたか。決定的なチャンスを作れた点は良かったですが、上位のチームとやる時にはこんなに(たくさんの)良いシーンを迎えられるわけではありません。
 
グラウンドが固くて、ボールはかなり走りましたが、コントロールの面で少し難しかったかなとも思います。また、ワンタッチをもっと見たいと感じました。もう何点か取りたかったと、ちょっと残念に思っています。
 
――前回の試合では、サッカーの完成度が今日よりも高かったのに、得点が奪えなかった。今日はかなりミスが多かったが、得点が取れた。選手たちのパフォーマンスはどう感じているか?
 
 まずは、グラウンドは比較的プレーするのに適していたと思います。ただ、ボールがかなり速かったです。特に前半は美しいアクションをいくつか作り出しましたが、ちょっと理解してほしいのは、何人かの選手は疲労していたということです。
 
 例えば、香川真司ですけども、火曜日に到着し、本当は(先発で)プレーをさせたかったんですが、リスクを負わせたくはありませんでした。また、後半にリズムが落ちたのも、恐らく疲労の問題だと思います。我々は疲労回復ができておらず、暑さも影響したと思います。環境に適応する面で少し時間がなかったかなと思います。本当はもっと(良いプレーが)できたと考えています。そして、(今後は)よりやってくれるだろうと期待も持っています。
 

次ページ「金崎、柏木、清武の出来には満足している」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事