2010年以来のスコアレスドローも、戦術的な魅力に富んだ170回目のダービー――マンチェスター・ユナイテッド 0-0 マンチェスター・シティ

2015年10月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

互いの良さを潰し合うミラーゲーム。

試合フォーメ-ション (C) SOCCER DIGEST

 10月25日のプレミアリーグ10節、マンチェスター・ユナイテッドとマンチェスター・シティの一戦は、熱戦の末に0-0に終わった。
 
 公式戦通算170試合目となったダービーマッチは、立ち上がりから双方が最大の武器で牽制し合うハイレベルな戦いとなった。
 
 ともに4-2-3-1の布陣を敷く両チームの最大の武器は、2列目の3枚(ユナイテッドはマルシアル、アンデル、マタ。シティはスターリング、トゥーレ・ヤヤ、デ・ブルイネ)。まずここにボールを収め、個人技から局面を打開し、1トップを活かしながら得点を狙うのが主な得点パターンである。
 
 しかし、この試合ではCBと2ボランチの距離を縮めてバイタルエリアに人を密集させ、相手にフリースペースを与えない守備で対応。目立ったシュートシーンすら作らせなかった。
 
 こうした相手の良さを潰す、集中したディフェンスを仕掛け合ったこともあり、攻撃のチャンスシーンはどちらも皆無に等しかったが、前半は中盤でボールを奪い合う、緊張感に満ちたものとなった。

次ページ最後までシティの牙城を崩せなかったユナイテッド。

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事