「最悪な終わり方」アーセナルに競り負けたリバプール、クロップがさらに頭を抱える事態に…。ケガ人2人は長期離脱か

2022年10月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今日の3失点はすべて決定的なミスで、失望もしている」

アーセナル戦後、苦しい心境を明かしたクロップ。(C)Getty Images

 現地時間10月9日に行なわれたプレミアリーグ第9節で、リバプールは敵地でアーセナルと対戦。ダルウィン・ヌニェスとロベルト・フィルミーノのゴールで二度のビハインドを追いついたが、76分に与えたPKで決勝点を奪われ、2-3で敗れた。

 これでリバプールはリーグ戦で2敗目。消化試合数は1つ少ないとはいえ、首位のアーセナルとは早くも14ポイント差で、10位に沈んでいる。データサイト『Opta』によれば、リーグ8試合終了時点で勝点「10」は、「9」にとどまった2012-13シーズン以来となる低調なスタートとなった。
【動画】リバプールがヌニェス、フィルミーノのゴールで追いつくも…アーセナル戦のハイライトをチェック
 
 試合後、英衛星放送『Sky Sports』のインタビューに応じたユルゲン・クロップ監督は、「我々はタイトル争いに参加できていない。問題は山積みだが、継続するしかない。戦うしかないんだ。今日の3失点はすべて決定的なミスで、失望もしている。オープンな試合で私たちにアドバンテージもあったのに、最悪なスタートで、最悪な終わり方だった」と嘆いた。

 2012-13シーズンは7位でフィニッシュしたが、現地紙『Daily Mail』は「今シーズンはさらにそれを下回る可能性がある」と指摘している。

「ルイス・ディアスとトレント・アレクサンダー=アーノルドが負傷。前者は松葉杖をつき、膝に固定具をつけてエミレーツスタジアムを後にした。後者は足首を負傷している。クロップは『両者ともに状態は良くはない』と認めており、来週のマンチェスター・シティ戦には間に合わないのはもちろん、長期離脱の可能性が高い。ディアスが戦列を離れるということは、モハメド・サラーが沈黙し、守備が崩壊しつつあるこのクラブにおいて、数少ない"ポジティブな要素"が失われることを意味する」

 今後は12日にチャンピオンズリーグでレンジャーズと、16日に絶好調のシティと対戦する。チーム状況が良くないなか、クロップ監督はこの苦境をどう乗り切るのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

次ページ【動画】リバプールがヌニェス、フィルミーノのゴールで追いつくも…アーセナル戦のハイライトをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事