開幕から未勝利の名門対決、マンUサポのデモで延期も?リバプール指揮官はうんざり「我々は勝点を得るべきだ」

2022年08月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

昨年5月は同様のケースで延期に

相手の都合に振り回される理不尽さに、嫌悪感を露わにしたクロップ監督。(C)Getty Images

 現地時間8月22日に行なわれるプレミアリーグ第3節で、開幕から2戦連続ドローと、いまだ未勝利のリバプールはマンチェスター・ユナイテッドと、敵地オールド・トラフォードで相まみえる。2連敗で最下位に沈む相手から、確実に勝点3を奪いたいところだが、開催が危ぶまれる事態となっているようだ。

 現地紙『Daily Mail』によれば、クラブの5億ポンド(約825億円)近い負債に反発が広がるなか、約1万人のユナイテッド・サポーターが、キックオフ前にオーナーのグレイザー家に対するデモ行進を計画。それに伴うピッチ侵入や、オールド・トラフォードへのアクセスのブロックが懸念されているのだ。

 実際、昨年5月の同カードでは、オールド・トラフォードに欧州スーパーリーグ構想の創設へ関わったオーナーに抗議するユナイテッドのサポーターが押し寄せ、現場は大混乱。数百人がピッチに侵入したほか、別グループは選手が滞在しているホテルの入口を封鎖し、チームバスへの乗車を妨害した結果、延期となっている。
【動画】ピッチに侵入しやりたい放題!昨年5月、マンUサポの愚行をプレイバック
 ユルゲン・クロップ監督は決戦を前に、「心からそうならないように願っているが、もしそうなったら、我々は勝点を得るべきだ」と主張している。

「(ユナイテッドの)サポーターが試合の開催を望まなかったとしても、私たちはその状況とは何の関係もない。また試合を延期して、信じられないほど忙しい時期のどこかに入れるなんて、とてもできない」

 リバプールは、11月のカタール・ワールドカップまでにすでに25試合が組み込まれている。ドイツ人指揮官は「ユナイテッドに行き、できれば試合をして、家に帰る」と語った。

「何が起こるか全く分からない。しかし、このような状況では、相手チームは何の関係もないのだから、勝点を得るべきだ。我々は試合に向けて準備してきた」

 初勝利を目ざす名門対決は、予定通りキックオフされるのか。リバプールとしてはユナイテッドがどん底な状況のうちに、やっておきたいところだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】ピッチに侵入しやりたい放題!昨年5月、マンUサポの愚行をプレイバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事