「信じられない発言」クロップが宿敵マンUを批判した元英代表FWに怒り!「連絡して言ってやろうかと」

2022年08月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

「自分が選手だったことを完全に忘れたんだな」

宿敵への批判に苦言を呈したクロップ監督。(C)Getty Images

 不振に陥ったときに激しく批判された経験を持つ監督は少なくない。だが、その批判の言葉を浴びせてきたのが、プロの世界をよく知る元選手によるものだったことに、リバプールを率いるユルゲン・クロップ監督は気分を害したということか。

 リバプールが今節のプレミアリーグで対戦するマンチェスター・ユナイテッドは、開幕から苦しんでいる。初戦で三笘薫が所属するブライトンに敵地で敗れ、前節はブレントフォード相手に4失点してノーゴールと完敗。2連敗とまさかの最下位に沈んでいる。

 この状況に、元イングランド代表FWのガブリエル・アグボンラホールは、今季からエリク・テン・ハーフ体制となったユナイテッドをこき下ろした。だが、宿敵に対するこの批判に、同じく開幕から2試合連続ドローと思うようなスタートを切れなかったクロップが怒りをうかがわせたのだ。

 英紙『Daily Mail』によると、アグボンラホールはブレントフォード戦を受け、「これはマンチェスター・ユナイテッドではない」と述べている。

「私が彼らなら、この一戦で『テン・ハーフ、分かってるな。とにかく荷物をまとめろ』と思うね。めちゃめちゃなシーズンスタートで、ピッチでの彼らはおかしかった。とにかく良くなかった」
 
『talkSPORT』でのこの発言をラジオで聞いていたというクロップは、「彼がユナイテッドについて話したことは…(番組に)連絡して『自分が選手だったことを完全に忘れたんだな』と彼に言ってやろうとしたくらいだ」と不快感を表した。

「私の(リバプールでの)1年目のとき、彼はウチに0-6と敗れた。私には、ピッチで彼が『メンタリティの怪物』だったという記憶はないがね。(そのアグボンラホールの発言は)信じられなかった。元選手ですらこうなのだから、それ以外がどうなのかは想像できるだろう」

 クロップの発言を受け、アグボンラホールも黙っていなかった。自身のSNSで2014年のアストン・ビラ時代にリバプール戦でゴールを決めた際の写真を投稿。「アンフィールドで決勝点を挙げるメンタリティ」との言葉を添え、クロップに"反論"している。

 リバプールとユナイテッドは8月22日に対戦する。どのような結果でも、大きな反響を呼ぶことは想像に難くない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】批判された元イングランド代表FWがクロップに反論の投稿!

【PHOTO】C・ロナウド、ネイマール、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【画像】批判された元イングランド代表FWがクロップに反論の投稿!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事