【J1採点&寸評】湘南1-5札幌|MOMは14試合ぶり復帰でハイパフォーマンスの小柏! 阿部と中野は今後の光明に

2022年08月08日 岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

湘南――“堅守”が崩壊

【警告】湘南=米本(33分)札幌=なし【退場】湘南=なし 札幌=なし
【MAN OF THE MATCH】小柏剛(札幌)

[J1第24節]湘南1-5札幌/8月7日/レモンガススタジアム平塚
 
【湘南|採点】
スタメン)
GK
谷 晃生 4.5
DF
舘 幸希 5
大野和成 4.5
杉岡大暉 5
MF
石原広教 5
池田昌生 4.5(HT OUT)
米本拓司 5
阿部浩之 5.5(82分OUT)
高橋 諒 4.5(HT OUT)
FW
瀬川祐輔 5(76分OUT)
町野修斗 5(29分OUT)
 
途中出場)
FW
大橋祐紀 5(26分IN)
FW
タリク 5(HT IN)
MF
中野嘉大 5.5(HT IN)
MF
茨田陽生 ―(76分IN)
DF
畑 大雅 ―(82分IN)
 
監督)
山口 智 4.5
 
【湘南|寸評】
 6月と7月のリーグ戦をわずか2失点で切り抜けた"堅守"が崩壊。簡単なミスでボールを失い、相手に良い流れを作らせてしまうような形で立て続けに失点してしまった。なかでも最初の失点に大きく絡んだ高橋と、2失点目の場面でクリアミスによりボールを渡してしまった大野、仕方のない部分もあるとはいえシュートを防げなかった谷は厳しい採点とした。
 
 町野の負傷交代が試合を難しくさせたのも間違いない。代わりに入った大橋は両チーム最多の4本ものシュートを放ち積極性を見せたが、ゴールならず。後半開始直後にいくつかあったチャンスをひとつでもモノにできていれば3点差を覆せる可能性も十分にあったため、決定機を逃したFW陣もマイナス評価に。
 
 唯一の光明は新加入の中野と阿部で奪った1得点だ。特に途中出場の中野は持ち前のドリブルで左サイドを活性化し、攻撃に変化をもたらした。今シーズンの残り10試合は彼らの奮起がチームの命運を握るだろう。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定したこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
 

次ページ札幌――8本のシュートで5得点と抜群の決定力を披露

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事