「メッシのような見事な動き」久保建英の決定機創出シーンを海外賞賛!

2022年08月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

「プレー時間も影響力も少なくなったが…」

ボーンマス戦で途中出場し、決定機を作り出した久保。写真:なかしまだいすけ/アフロ 

 レアル・ソシエダに移籍した久保建英は現地時間7月30日、敵地で行なわれたボーンマスとのプレシーズンマッチ(2-1で勝利)に64分から途中出場を果たした。

 自身3試合目となったこのゲームで、久保は4-3-3の右インサイドハーフでプレー。79分には、味方の落としたボールを収めると、ドリブルで持ち込み、ホン・オラサガスティとのワンツーを絡めてエリア内に進入。最後のシュートはDFに当たってしまいゴールにはならなかったが、ビッグチャンスを作り出した。

【動画】「メッシのよう」とスペイン紙が賞賛した久保の決定機創出シーン

 本人も思わず頭を抱えたものの、スペイン紙『Mundo Deportivo』はこのプレーを称賛。寸評記事で、こう評価している。

「(前回よりも)プレー時間も影響力も少なくなったが、彼はほぼゴールのような、"メッシ的な"見事な動きをした」

 ゴールは逃したが、周囲と連係した久保らしい動きだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】久保建英の2連発!GKの足下を抜く左足強烈弾&ジャンピングボレー

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】「メッシのよう」とスペイン紙が賞賛した久保の決定機創出シーン(1分42秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事