【日本4-1ガーナ|採点&寸評】三笘の圧巻の突破力は相変わらず。嬉しい初ゴールの久保、気合十分な堂安らもアピール

2022年06月10日 本田健介(サッカーダイジェスト)

ミスから失点するも…

【警告】日本=伊藤(40分) ガーナ=アイザーク(83分)、アフリエ(90分)
【退場】日本=なし ガーナ=なし
【MAN OF THE MATCH】三笘 薫(日本)

[キリンカップ]日本 4-1 ガーナ/6月10日/ノエビアスタジアム神戸
 
【日本代表・総評】
6.5
 テクニカルな三笘、堂安、久保らを生かしながら攻撃を展開。29分には久保→堂安→山根とテンポよく右サイドを崩して先制点を奪った。その後、ミスから1点を失うも、三笘のゴールでリードして折り返す。後半は久保と前田の嬉しい代表初ゴールで加点。ガーナのパフォーマンスに助けられた点もあったが、特に攻撃陣のアピールの舞台となった。
 
【個人採点・寸評】
GK
1 川島永嗣 6
経験豊富な男が先発を掴む。味方のミスから相手に強烈なショットを決められたが、それ以外は危なげなくゴールを守った。
 
DF
22 吉田麻也 6(HT OUT)
CBで組んだ谷口とは札幌でのパラグアイ戦とは逆の立ち位置。谷口が左に入り、自身は右のCBを務めた。味方のミスから1失点したとはいえ、谷口とともに冷静なディフェンスでガーナを抑えた。前半のみでお役御免。
 
3 谷口彰悟 6
この日も落ち着いたパフォーマンス。もう少し縦パスを入れたいシーンもあったが、こちらもチームとして1失点を許したとはいえ、安心して見ていられた。後半はやや難しい対応も。
 
2 山根視来 5.5
天国と地獄を経験する評価の難しい一戦に。久保、堂安との連係で右サイドから攻撃を仕掛け、28分にはそのふたりとのコンビネーションからゴール!! しかし前半終了間際には痛恨のパスミスで失点の原因になった。後半により攻めに出た姿勢は個人的に評価したいが……。プラスとマイナスが混じった出来。
 
26 伊藤洋輝 6
初招集&即初スタメンを果たしたパラグアイ戦に続いて左SBでプレー。もう少し自らの持ち味を出しても良かった気がするが、しっかりチームのために働いた。
 

次ページ三笘の突破力はさすが

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事