空席が目立った札幌ドーム…日本代表はカタールW杯に向けて人気を回復できるのか

2022年06月02日 白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト)

キャパ約4万2000人に対して2万4511人しか…

パラグアイ戦の札幌ドームは空席が目立った。撮影:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 6月2日のキリンチャレンジカップ2022で、日本代表はパラグアイ代表に4−1で快勝。森保一監督は前日会見で語った通り、多くのメンバーをテストしながら上々の結果を残した。
 
 残念だったのが、スタジアムの空席だ。会場となった札幌ドームはサッカー開催時にキャパシティーが約4万2000人になるが、公式の観客数は2万4511人。6割弱しか埋まらなかった。
 
 平日のナイトゲームと条件がベストとは言えないが、日本代表は怪我人を除けばほぼベストメンバーを招集しており、札幌ドームでの日本代表戦は2014年9月(ウルグアイ戦)以来、約8年ぶりだったのだが……。
 
 試合前に何人かのサポーターを取材したが、地元の北海道はもちろん関東圏から駆けつけたファンもいた。それでも当日券は売れ残り、ホーム側のゴール裏こそほぼ埋まったものの、他のゾーンは空席が目立ち、とりわけバックスタンドは約半分ほどが空いていた。
 
 計4試合を戦うこの6月シリーズは、6日のブラジル戦(国立競技場)は相手が相手だけにすでに完売しているが、10日のガーナ戦(ノエビアスタジアム神戸)、14日のチリorチュニジア戦(パナソニックスタジアム吹田)は、現時点でまだチケットが売れ残っている。カタール・ワールドカップまで半年を切っているだけに、やはりこの人気低迷は気掛かりだ。
 
 4ゴールを奪ったこの日の快勝が、ワールドカップに向けてポジティブな空気の熟成に繋がるか。注目したい。
 
取材・文●白鳥大知(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本vsパラグアイの厳選写真!

【PHOTO】札幌ドームに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【動画】松木安太郎がカタールW杯・日本代表23人を独自選出!「個の力で切り拓け!」

次ページ【動画】松木安太郎がカタールW杯・日本代表23人を独自選出!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事