「この雰囲気は恥だ」リーグ制覇のパリSGにファンがまさかの抗議! 試合終了前の“撤収”に選手は苦言「理解できない。マドリー戦の失望は分かるが…」

2022年04月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

指揮官は「このタイトルを尊重しなければならない」

メッシ(30番)のミドル弾で優勝を決めたパリSGだが…。(C)Getty Images

 やはり、このクラブにとってリーグ制覇は「最低ノルマ」でしかないようだ。

 現地時間4月23日に開催されたリーグ・アン第34節で、引き分け以上でリーグ制覇が決まるパリ・サンジェルマンが、ランスとホームで対戦。1ー1のドローに終ったものの、勝点1を加えて2年ぶり10度目の戴冠を果たした。

 だが、ウルトラス(熱狂的なサポーター集団)はまさかの行動に出る。英公共放送『BBC』が伝えたところによると、チャンピオンズ・リーグ(CL)でレアル・マドリーに大逆転負けを喫したことへの抗議で、試合終了の15分前に席を立ち始めたという。

 そのため、選手たちも早々に退散。優勝を祝うセレモニーなどは行なわれなかった。

【動画】メッシのゴラッソが決まると…席を立ち始めるゴール裏サポーター。一部は完全に空席に
 イタリア代表MFマルコ・ヴェッラッティは「僕には理解できない。彼らがマドリー戦に失望しているのは知っているが、どこかで先に進まなければならない」と苦言。キャプテンのブラジル代表DFマルキーニョスも、『Canal+』のインタビューで「この雰囲気は恥ずべきことだ」と嘆いている。

「サッカーは僕ちの情熱だ。僕たちはファンにできるだけ楽しんでもらおうと努力している。サポーターと一緒に祝えないのは残念だが、それに対処しなければならない」

 また、監督キャリアで初めてのリーグタイトルを手にした指揮官のマウリシオ・ポチェティーノは、次のようにコメントしている。

「ファンとの困難な時期を経験しており、それが良くなることを願っている。我々は民主的で、すべての抗議を受け入れる。しかし、このタイトルを尊重しなければならない」

 早々に席を離れたファンは、スタジアムの外で派手に優勝を祝ったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「この雰囲気は恥だ」優勝決定の瞬間、笑顔なきメッシとマルキーニョス

【動画】スタジアムの外では…発煙筒を焚いてリーグ制覇を祝うパリSGの熱狂的サポーター

次ページ【動画】メッシのゴラッソが決まると…席を立ち始めるゴール裏サポーター。一部は完全に空席に

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事