AFCが吉田麻也動画の“サルの絵文字”を削除、文面を修正。「人種差別」の批判を浴びて対応

2022年03月31日 サッカーダイジェストWeb編集部

「マヤ・ヨシダのファンは目を逸らして!」

AFCが投稿した吉田の動画が波紋を広げている。写真:田中研治(サッカーダイジェスト/JMPA代表撮影)

 アジア・サッカー連盟(AFC)が、物議を醸した投稿を修正した。

 AFCは3月30日、公式インスタグラムを更新。前日に埼玉スタジアム2002で行なわれたカタール・ワールドカップ・アジア最終予選の日本対ベトナム戦で、吉田麻也が78分に決定機を外したシーンの動画を投稿した。

 問題となったのは、「マヤ・ヨシダのファンは目を逸らして!」という一文に、サルが目を隠している、いわゆる"見ざる"の絵文字を添えたことだ。

【動画】AFC公式の投稿が物議!サルの絵文字が削除された吉田麻也の決定機逸シーン

 これには一部のファンから、「猿の絵文字の意味を教えて。差別じゃないんですかね?」「なぜサルと一緒に投稿したのか?AFCは、サウジアラビア対日本でのマヤに対する人種差別的な行為を忘れているようだ」といった批判の声が寄せられた。

 日本だけでなく韓国のメディアもこのニュースを取り上げるなか、AFCはサルの絵文字を削除。文面も「ゴールがすぐ近くだったが、マヤ・ヨシダにとっては遠かった」と微修正している。

 日本代表のキャプテンである吉田は、0-1で敗れた昨年10月のサウジアラビア戦の試合後、インタビューを受ける準備をしていた際に、サウジアラビアのファンから人種差別的なジェスチャーされ、激怒するという一件があった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】サウジファンの差別的ジェスチャーに激昂し、客席に詰め寄る吉田麻也

【画像】サウジ国民も怒り!「#サウジアラビアのファンは日本に謝罪します」のハッシュタグが付いた実際の投稿

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【動画】AFC公式の投稿が物議!サルの絵文字が削除された吉田麻也の決定機逸シーン

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事