【J1採点&寸評】川崎 1-0 名古屋|広範囲を動き回る抜群の働き。マルシーニョらとともに光ったのは…

2022年03月12日 本田健介(サッカーダイジェスト)

川崎――粘り強くリーグ記録タイのホーム25戦無敗

【警告】川崎=チャナティップ(15分) 名古屋=森下(75分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】橘田健人(川崎)

[J1 第4節]川崎1-0名古屋/3月12日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6
 ゴールは1点のみも安定した試合展開で勝利を掴む。バタついたシーンもあったが、これでホーム等々力ではリーグ記録タイとなる25戦無敗。勝ち切る強さは王者の姿そのものだ。攻守ともに徐々にらしさが戻ってきた印象。
 
【川崎|採点・寸評】
 GK
1 チョン・ソンリョン 6
セットプレーが続いた試合終盤も冷静にゴールを守る。相変わらず最終ラインに落ち着きを与えた。
 
DF
13 山根視来 6
持ち前の攻撃参加がいつもより少なかった分、守備で粘り強さを見せる。後半は相馬とマッチアップ。
 
31 山村和也 6
CBの相棒、谷口との好連係で最終ラインを強化。ハイボールを跳ね返した。縦パスの精度はより上げたいところか。
 
5 谷口彰悟 6.5
最終ラインに欠かせない存在だと強く再認識させる出来。高さ、強さ、速さを併せ持ち、無失点に大きく寄与。迫ってきた日本代表としてのワールドカップ・最終予選での活躍も期待したい。
 
15 佐々木旭 6
微修正は必要だろうが、守備をそつなくこなした。大卒ルーキーながら計算のできる存在だと改めてアピール。今後はより攻撃に関わりたい。

MF
MAN OF THE MATCH
8 橘田健人 6.5
時間が経てば経つほど、存在感が際立つのが彼の素晴らしさ。セカンドボールを回収し、2次攻撃へつなげ、攻められれば即座にスペースを埋める。抜群の運動量と読みの鋭さで広範囲に顔を出した。フランス代表MFエヌゴロ・カンテを引き合いに"エヌゴロ・ケント"と呼ばれる所以を示す。もっとも本人が課題に挙げる攻撃面を踏まえれば、まだ満足できないのだろう。
 
14 脇坂泰斗 6.573 OUT
真骨頂の鋭いターンを幾度も見せてボールを前へ。家長とともに攻撃をコントロールした。今季から背負う14番のプレッシャーから解放されつつあるか。今後、欲しいのは目に見える結果だ。

【J1第4節PHOTO】川崎 1-0 名古屋|川崎が難敵・名古屋を下す。ホーム無敗記録を25としJ1タイ記録を到達
 

次ページ川崎――マルシーニョが決勝弾!!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事