「ほとんど止められない」ペップ、マンU戦を前に“ゴールマシン”C・ロナウドを語る!「彼を見るのが楽しみだった」

2022年03月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

決戦の舞台はクラシコからマンチェスター・ダービーへ

グアルディオラ監督(左)が、敵エースのC・ロナウド(右)に警戒心を強めている。(C)Getty Images

 マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が、現地時間6日にホームで行なうマンチェスター・ユナイテッド戦(プレミアリーグ第28節)を前に、敵エースのクリスチアーノ・ロナウドについて語った。英メディア『talkSPORT』が伝えている。

 グアルディオラがバルセロナで指揮を執っていた際に、C・ロナウドはその宿敵レアル・マドリーに在籍していたこともあり、両者は過去幾度となく対戦。ポルトガル代表FWが、タッチライン際でボールを巡ってスペイン人指揮官を小突き、騒動となったこともあった。

 そんな因縁の相手ではあるが、51歳の名将はリスペクトを欠かさない。バルサ時代の愛弟子の名も挙げ、こう称えている。

「彼は過去15年間で、(リオネル)メッシと並んで最も偉大な選手のひとりだ。この2人が成し遂げたことは、もう二度と見ることはできないだろう。フィニッシャーとして、彼は例外的な存在だ。この数年、彼を見るのが楽しみだったことを隠すつもりはないよ」
【動画】注目の"第2レグ"を前に、前回のマンチェスター・ダービーをチェック!
 警戒を強めるなかで、「クリスチアーノがボックスに近付くことを避けなければならない。そこで彼はほとんど止められないからね」と、特別なプランが必要であることも主張している。

「我々は彼をコントロールしなければならない。ゴールマシンという点で、最も偉大な選手のひとりであるならば、常にそこにいるものだ。それに彼は精神的にとても強い。キャリアを通じて期待されるなか、常にポジティブに対応してきたから、問題なくプレッシャーに立ち向かえたんだ」

 時を経て、決戦の舞台はクラシコからマンチェスター・ダービーへと移った。大一番を制すのは、いったいどちらか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】無類の勝負強さ! ライバル史にその名を刻んだ「ダービー男」たち

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】注目の“第2レグ”を前に、前回のマンチェスター・ダービーをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事