プレミア前半戦で最も衝撃を受けた若手は? 英国人記者が「冨安以上のインパクト」として挙げたのは…【現地発】

2022年01月28日 スティーブ・マッケンジー

レンタルバックを阻む条項が

チェルシーからレンタル中のクリスタル・パレスで躍動しているギャラガー。 (C)Getty Images

 プレミアリーグ前半戦で最もインパクト与えた若手は?

 日本の皆さんは「冨安健洋」と答えるのを期待していたかもしれない。もちろん彼も強烈なインパクトを与えた。ただ、私にはそれ以上に衝撃を受けた選手がいる。クリスタル・パレスのMFコナー・ギャラガーだ。

 ギャラガーは、現在パレスに貸し出されているチェルシーの選手だ。今シーズン、彼はプレミアリーグで傑出したパフォーマンスを披露している。

 チェルシーのトップチームに入るのは簡単ではないため、若手をレンタルするのは、彼らの常套手段だ。監督がすぐ解任されるので、指揮官が時間をかけて若手が育つのを待つより、実績のある代表選手を使いたがるというお家事情もある。

 実際、21歳のギャラガーも、これまでチャールトン、スウォンジー、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンに貸し出され、パレスで4チーム目となる。各クラブのサポーターは、「もっと長くいてくれればいいのに」と思っていることだろう。

 デイビッド・ベッカムがプレストン、ハリー・ケインがレイトン・オリエントと下部リーグのクラブに貸し出され、それをきかっけにトップレーヤーに上り詰めたのは今でも語り草だ。今度は、ギャラガーがその好例の仲間入りをするかもしれない。

【動画】王者撃破に貢献!ギャラガーがマンC戦で決めた鮮烈弾
 彼を初めて見たのは2019年、チャールトンでプレーした時だった。当時、私は彼のことをほとんど知らなかったし、恥ずかしながらチェルシーが保有している選手だということさえも把握していなかった。

 だが、そのプレーを見て、彼がもっと高いレベルでプレーする運命にあることがすぐに分かった。その時から、彼の特徴は変わっていない。高いスキルがあり、勤勉で、恐れを知らない。いずれもファンに愛される要素だ。

 チェルシーが昨年12月に故障者が続出した時、ギャラガーの秀逸なパフォーマンスと相まって、「レンタルバックすれば良い」と考えたファンもいたかもしれない。しかし、ローン契約に、パレスで一定数の試合に出場した場合、フルシーズン滞在しなければならないという条項があったため、それは不可能だった。

次ページ6歳のときにチェルシーのアカデミーに入団

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事