「今季1番うれしい」アザール&イスコがもたらした劇的勝利にマドリー指揮官が興奮!「本当に重要なことなので…」

2022年01月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

アザールはシーズン開幕から5か月でようやく初ゴール

劇的な逆転勝利にアンチェロッティ監督も上機嫌だ。(C)Getty Images

 現地時間1月20日に開催されたコパ・デル・レイ(国王杯)の4回戦で、レアル・マドリーはエルチェと対戦。互いに得点を奪えず、延長に入って迎えた104分にゴンサロ・ベルドゥに痛恨の失点を許すも、108分にイスコが同点弾を奪うと、その7分後だった。

 ダビド・アラバのハーフウェイライン上からの縦パスに反応したエデン・アザールが一気に抜け出す。そして前に出てきたGKアシェル・ウェルネルを冷静にかわし、最後は左足で冷静に流し込んだのだ。
【動画】115分に劇的弾!待ちわびたアザールの今季初ゴールをチェック

 今シーズン開幕からおよそ5か月。ようやく生まれたアザールの初ゴールは決勝点となり、マドリーが8強入りを決めている。

 クラブ公式サイトによれば、カルロ・アンチェロッティ監督は試合後、ベルギー代表FWと、同じく出場機会確保に苦しむなかで、途中出場から大仕事をやってのけたスペイン代表MFに言及。「アザールとイスコが私たちに勝利をもたらした。これは本当に重要なことなので、強調しておかなければならない」と賛辞を寄せている。
 
「2人とももっと出番があっても良かったくらいだ。ただ、過去は過去だ。私は彼ら、そしてあらゆる要素を備えたチームに頼ることができる。このチームは決して屈服せず、逆境にもかかわらず最後まで戦い抜く。今シーズンの中で1番うれしい勝利だ」

 マドリーは今後、23日にラ・リーガ第22節でエルチェと再戦し、代表ウィークを迎える。アンチェロッティ監督はこの過密日程にはうんざりのようで、改善を強く訴えている。

「意味のない頑固に固定されたカレンダーになってしまった。これは選手たちが(過密日程を)避けられないものになっており、変えていく必要がある。目を覚ませば、カレンダーを編成している人たちが、みんなにとってより公平なカレンダーをなんとか作ってくれていることを願うよ」

 連戦が続くなかで、戦力の底上げは必須。ここまでほとんど戦力になりきれていなかったアザールやイスコは、ここから終盤戦のキーマンとなるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】115分に劇的弾!待ちわびたアザールの今季初ゴールをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事