【天皇杯決勝 採点&寸評】浦和 2-1 大分|劇的決勝弾の槙野がこれ以上ないヒーローに!!大分の奮闘も称賛したい

2021年12月19日 本田健介(サッカーダイジェスト)

浦和――終盤に同点に追いつかれるも…

【警告】浦和=槙野(90+5) 大分=ペレイラ(82分)、三竿(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】槙野智章(浦和)

[天皇杯決勝]浦和2-1大分/12月19日/国立
 
【チーム採点・寸評】
浦和 6.5
 こんな劇的な勝利があるものか……。ひとつの重厚なドラマを見ているかのような感情を揺さぶられる戴冠劇だった。早い時間に先制し、追加点をなかなか奪えずにいると、試合終了間際に同点に追いつかれたのは反省材料である。それでもこれが浦和を離れる前のラストマッチだった槙野(83分から交代出場)が後半アディショナルタイムに勝ち越しゴール!! 「浦和の男だなと。浦和を築いてきた人が最後、決めるんだな」と江坂の言葉も印象的だった。引退する阿部や、チームを離れる宇賀神らも優勝で送り出した。
 
【浦和|採点・寸評】
 GK
1 西川周作 6
1失点していなければ「6.5」でも良かったパフォーマンス。後半の大分の猛攻にも冷静に対処し、ハイボールの処理も安定。失点後には槙野に「最後に持っていけ」と背中を押していたことも明かされた。
 
DF
2 酒井宏樹 6
持ち前のフィジカルの強さを生かして右サイドで攻守に関わる。早めに先制しただけに前への仕掛けよりバランスを取った印象だが、力強くプレーした。
 
4 岩波拓也 6
後半は大分に攻められる時間もあったが、相棒のショルツと協力して粘り強く対応。最終ラインをリードした。                                                              
28 アレクサンダー・ショルツ 6
強さと読みを利かせて岩波とともに大分の攻撃を跳ね返した。だからこそ終了間際の失点は悔しかったはず。

15 明本考浩 6
持ち前の攻撃力がより光ったのは試合終盤に2列目に移動してから。それでもSBとして左サイドをしっかり守り、前にも出た。
 
MF
17 伊藤敦樹 6
ボールを持てばタイミングよく周囲へ配球するなどリズムを作る。柴戸とのバランスも良く中盤を支えた。
 
18 小泉佳穂 6.583OUT
先制点の場面にも絡み、その後も江坂とポジションチェンジしながら攻撃を牽引。関根とともに推進力を生みだした。
 
【天皇杯決勝PHOTO】浦和2-1大分|"浦和の漢"有終の美!槙野の劇的AT決勝弾で浦和が3大会ぶり8度目の天皇杯制覇!

次ページ浦和――槙野が劇的に決める!!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事