「とんでもない化け物」内田篤人が17歳の怪物高校生DFを絶賛!「CBで飛び級って凄いんですよ」

2021年11月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サイズが大きいと、とろく見るけど…」

U-22代表のロールモデルコーチと務める内田氏が絶賛した高校生DFは? DAZN/Suguru Saito

 元日本代表DFの内田篤人氏が、DAZNで配信中の冠番組『内田篤人のFOOTBALL TIME』の最新回で、パリ五輪での活躍が期待される超逸材について改めて言及した。

 内田氏は10月末に福島のJヴィレッジで開催されたU-23アジアカップ予選に臨んだU-22日本代表にロールモデルコーチとして帯同。カンボジアと香港のU-22代表にそれぞれ4‐0で勝った試合をベンチで見守った。

 そんな内田氏が、以前のこの番組で「凄いのがいるのがいるから、ぜひ見てほしい」と紹介したのが、尚志高校のDFチェイス・アンリだ。超高校級のCBで、先日は菅原由勢が所属するオランダのAZの練習に参加したことでも話題となった怪物は、飛び級でU-22日本代表に選出。初戦のカンボジア戦でいきなりスタメンに名を連ねると、「ちょっとだけ緊張した」と言いながらも、堂々たるプレーを披露した。

【動画】内田篤人が絶賛した超高校級DFチェイス・アンリってどんな選手? プレー集をチェック
 そのチェイス・アンリについて内田氏は、「(ともにA代表のレギュラーである)吉田(麻也)が189(センチ)、冨安(健洋)くんが187。アンリも187もあって、頭がアフロなんでもっと大きく見える。サイズが大きいと、とろく見るけどスピードがある」と評し、その凄さを語っている。

「センターバックで飛び級って凄いんですよ。前めの選手なら分かるんですけど。後ろの4枚はミスできない。それを押してでも、彼を招集して最初の試合で使うというのは、とんでもない化け物」

 常勝・鹿島アントラーズで高卒1年目から定位置の座を掴み、ドイツの名門シャルケでもレギュラーとしてプレーした名手に「化け物」と言わしめた17歳。この規格外の俊英から今後も目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 


【動画】「この中で会ってみたい選手は?」内田篤人の問いかけに影山優佳さんの回答は?

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

次ページ【動画】内田篤人が絶賛した超高校級DFチェイス・アンリってどんな選手? プレー集をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事