「雲の上の存在だ」ジダンが教え子ベンゼマのバロンドール獲得に太鼓判! 元仏代表DFは「メッシの受賞はない」

2021年10月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

ベンゼマ本人は意欲「小さい頃の夢」

フランス代表のレジェンドである(左から)ジダン、ベンゼマ、ルバフ。それぞれの立場からバロンドールについて語った。(C)Getty Images

 レアル・マドリーのフランス代表FWカリム・ベンゼマが、バロンドール獲得に意欲を見せた。スペイン紙『AS』が10月18日付けで伝えている。

 昨シーズン、リオネル・メッシに次いでリーグ2位の23得点を挙げた33歳のストライカーは、勢いそのままに今シーズンもゴールを量産。すでに公式戦10ゴール・7アシストをマークしているほか、代表でもUEFAネーションズリーグの準決勝、決勝でそれぞれゴールを奪い、母国の同大会初制覇に大きく貢献した。

 今月8日に発表された2021年の「バロンドール」(世界最優秀選手)の候補者30人にも名を連ねており、フランス代表では1998年のジネディーヌ・ジダン以来の受賞に期待が高まるなか、本人が「今のところ、自分は遠くにいるわけではない」と胸の内を明かしている。

「これは、僕が小さい頃に抱いていたたくさんの夢のひとつだ。もちろん、それは夢見るよ。僕のアイドルで、レアル・マドリーでプレーしたR9(ロナウド)にしても、ジズー(ジダン)にしても、バロンドールを受賞している」

【PHOTO】世界最高選手の称号!歴代バロンドール受賞者44人を振り返る――1986~2019

 一方、そのジダンも、昨シーズンまでマドリーで指導した同胞の教え子について、「バロンドールの勝者にふさわしい」と太鼓判を押している。
 
「彼は素晴らしい選手で、私は光栄にも彼を指導することができた。彼はピッチ上で行なうあらゆることを知っていて、他の選手よりも優れているので、バロンドールで報われることを願っているよ。現在、ベンゼマは雲の上の存在だ。私なら彼にバロンドールを与えるだろう」

 さらに、現役時代はジダンとレ・ブルーで共闘し、母国開催の1998年ワールドカップ(W杯)制覇にも貢献した元フランス代表DFフランク・ルバフも、リオネル・メッシよりもベンゼマに分があると主張。同賞授与基準のひとつに、フェアプレーの観点があることから、フランスの英雄の例を引き合いに出し、こう説明している。

「2000年と2006年、ジダンがバロンドールを受賞できなかったのは、それぞれの年にレッドカードを受けてしまったからだ。メッシはスペイン・スーパーカップでレッドカードを貰ったが、これも投票の対象になる。ジダンに与えなかったのなら、メッシにバロンドールを与えるべきではない」

 今年1月のアスレティック・ビルバオ戦(●2-3)で、相手FWアシエル・ビジャリブレの頭を叩き、バルセロナでは初の退場処分となったメッシは、かつてW杯決勝でイタリア代表DFマルコ・マテラッツィに頭突きを食らわせたジダンと同じ運命を辿るのか。果たしてそれは、ベンゼマの初受賞に影響するのか。

 来月29日、パリでの授賞式で全てが明らかになる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】衝撃の一発レッド!ビルバオ戦でのメッシの暴力行為はこちら

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事