「デュエルが強い」アーセナルサポが冨安健洋と比較する、偉大なOBとは?「あのサイズでアジリティが良いところが…」

2021年09月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

7年を過ごしたアーセナルで公式戦284試合に出場

現地のメディアやファンから称賛を浴びている冨安。ここまでは順調だ。(C)Getty Images

 アーセナルで7年を過ごし、公式戦284試合に出場した偉大な先達との比較は、冨安健洋に対する期待の大きさの表れだ。

 デビューから2試合、クリーンシートでの連勝に貢献し、スタッツやパフォーマンスが絶賛されている冨安。英紙『The Sun』は9月21日、アーセナルのファンの声を紹介し、かつて在籍した元フランス代表のバカリ・サニャを彷彿させるとの意見がみられると伝えた。

 アーセナルやマンチェスター・シティでプレミアリーグの267試合に出場したサニャは、年間ベストイレブンに2度選ばれた実力者だ。『The Sun』によると、冨安のプレーにサニャを思い出したというファンが少なくないと報じている。
【動画】2試合連続の完封勝利に貢献!バーンリー戦の冨安のプレーをチェック

「サニャを想起させる。素晴らしいポテンシャルで、空中戦のデュエルが強い」

「まだ序盤だけど、サニャのバイブスを感じる。デュエルが良い。そのすべてに勝つ。あのサイズで良いアジリティ、ボールを持っても素早い」

「サニャや(ナチョ・)モンレアルみたいに、自分の仕事をしっかりやる選手だ。派手になろうとしない。全試合で最低でも7点のパフォーマンスをする」

「(エクトル・)ベジェリンからトミヤスのアップグレードは、(エマニュエル・)エブエからサニャのようだ。まず守備を意識し、それをうまくやるSBがいれば、大きく違う」

「プレースタイルは分からないけど、トミヤスはサニャを思い出させた。守備がソリッド、パスでシンプルに保ち、いかに良い選手か見過ごしてしまいそう。まだ早いけど、有望だ」

 冨安がサニャほどにアーセナルでプレーし、レジェンドのような存在になるかは分からない。ただ、サポーターの期待値が右肩上がりなのは確かだ。日本代表DFは、偉大な先輩に肩を並べ、その存在を上回ることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】試合後に座り込んだ冨安にチームメイトが駆け寄り… アルテタ監督からは"ビンタ"で感謝?

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

次ページ【動画】2試合連続完封勝利に貢献!バーンリー戦の冨安のプレーをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事