「本当に素晴らしかった」アーセナルの守備を変貌させた冨安健洋をアルテタ監督が絶賛!「プレッシャーを掛けられても…」

2021年09月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

ウーデゴーがFK弾が決勝点

デビュー戦に続いて好パフォーマンスを披露した冨安(18番)をアルテタ監督(左)が称賛した。(C)Getty Images

 下位チームが相手だったとはいえ、開幕3連敗でその間9失点だったチームが、2試合連続完封勝利。冨安健洋がもたらした効果は絶大だ。

 現地時間9月18日に開催されたプレミアリーグ第5節で、アーセナルは、バーンリーと敵地で対戦。30分にMFマルティン・ウーデゴーが直接FKを叩き込んで先制すると、このリードを守り切って、1‐0の白星を飾った。

 2試合連続のウノ・ゼロ勝利に小さくない貢献を果たしたのが冨安だ。プレミアデビューを飾った前節のノーリッジ戦に続いて右SBでスタメン出場を果たすと、陸・空ともにデュエルで抜群の強さを発揮。堂々たる振る舞いでビルドアップにも積極的に関与し、贔屓目抜きで称賛に値するパフォーマンスを見せた。

【動画】試合後に座り込んだ冨安にチームメイトが駆け寄り… アルテタ監督からは"ビンタ"で感謝?

 それはミケル・アルテタ監督も認めている。英国メディア『football.london』によれば、試合後のインタビューで、日本代表DFとCBのガブリエウ・マガリャンイスについて、「どちらも本当に素晴らしかった」と絶賛し、こう続けたのだ。

「全体的に4バックは本当にしっかりしていた。プレッシャーを掛けられても、あまり動じなかった。とても良かったよ」

 故障で出遅れていたガブリエウと冨安が入ったノーリッジ戦から、ぐっと安定感が増したガナーズの最終ライン。次節、宿敵トッテナムとのノースロンドン・ダービーが真価の問われる一戦となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】電撃移籍後、いきなりのスタメン出場!アーセナルで躍動する冨安健洋!

【PHOTO】2021年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

次ページ【動画】試合後に座り込んだ冨安にチームメイトが駆け寄り… アルテタ監督からは“ビンタ”で感謝?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事